注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

友人の旦那のDVについて

回答5 + お礼3  HIT数 2451 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/11/24 03:41(最終更新日時)

私自身の事ではなく友人の事なんですが相談させてください。

友人は高校時代からの友達です。友人は同じ大学の人と6年ほど付き合い、今年の夏に入籍しました。式は来年の秋の予定です。

よく友人とは電話してお互いの相談にのったりするのですが、今日初めて旦那からDVに遭っていた事実を知りました。
中々他の人に相談しにくかったらしく・・・

身体的暴力は入籍前の去年にあったそうです。内容は髪をひっぱられたり蹴られたり。アザも少しできたそうです。身体的なのはその時だけだったそうですが、喧嘩になると夜中でも大声で怒鳴られて最終的に友人が我慢しない限り揚げ足取りみたいな感じでどんどんエスカレートする感じです。

その大声を出したりなどの精神的暴力は今もたまにあるそうですが何より深刻な事が最近ありました。

それは友人の旦那がAKB48にどっぷりハマッてしまっているという事です。
ただハマるだけならまだしも、給料の大半をAKBの握手券の購入や遠方にコンサートに行ったりなどに使ってしまうそうなんです。
そのせいで食費は全部友人持ちで、公共料金の支払いの口座にまで旦那が手をつけるそうで来年の結婚式の貯金も出来ないそうです。
生活面でも仕事から帰ってくるとAKBのゲームしたりテレビ見たりネットしたりで会話が激減したそうで、AKBが出演するテレビやラジオを友人に録画するよう頼んだり話を聞いてるだけでうんざりしそうです。

それを友人が指摘すると「お前も余計なモノ買ったり無駄遣いしてるやろ!」と返ってきたそうです。
余計なものと行っても普段必要な生活雑貨や食料などで、遊びに使ったりしてるわけではありません。
その旦那が給料をつぎ込んでるAKBなんて遠方に行くだけで月に何万も飛ぶのによくもそんな事が言えるなと驚きました。もちろん友人は派手でもないし見てる限り無駄遣いは一切してません。

友人は最初入籍した時は「俺が養ってあげるから仕事はしなくても良い」と言われてたそうですが、現在はとてもじゃないけどパートをしないとやっていけない状態です。正社員をするといっても家事はすべて友人なのでパートが精一杯だそうです。
AKBの事を指摘すると旦那は「家賃は俺が払っとるやろが!俺には自分が好きななように使う金はないんかい!」と言い張るそうですが、家賃以外は全部嫁です。

これって完全なDVなんじゃないんでしょうか?今日初めて友人に相談されて知りました。友人は「自分さえ我慢すれば怒鳴られることもないし・・・」と言っていました。
私も友人の気持ちはすごい分かります。でもやっぱり第三者が出来る事って相談にのることぐらいで。
本人からすれば別れるとしてもそれまでの過程でやはり精神的に計り知れないくらいキツイこともありますし、世間体の事も考えて別れるという選択が難しいそうです。

もちろん私からすれば別れたら?と言いたい所ですがそんな簡単な事ではないですしね・・・
こんな場合はどうするのがベストなのでしょうか?
友人の旦那はAKBにハマるまでは私が話しする印象としては優しいし、彼女想いの人なんんだなって思ってました。
友人も旦那がまたいつか前みたいに戻ってくれることを待ってるような感じでした。

タグ

No.1708503 11/11/22 21:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧