注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

母子避難 家族のこれから

回答9 + お礼0  HIT数 5510 あ+ あ-

momo622( 30 ♀ EMrpc )
11/12/16 01:40(最終更新日時)

はじめまして。
愚痴ってすみませんが、いろんな意見を聞きたくて相談させてください。

現在3歳と小学生子供を連れ、福島から関西へ母子避難中です。
原発から40キロ程離れ、福島でも放射線量は低い地域に住んでいました。去年新築し夫両親と6人で暮らしていましたが、今は夫・夫両親が今までどおり暮らしています。

3月15日に3号機が爆発したのをきっかけに夫婦で話し合い、私の実家がある関西へ母子避難させてくれました。私の実家までは車で一日かかるのもあり、会いに来てくれたのは5月とお盆と11月。次は春に来ると、子供と約束していました。

私 vs 福島に残って生活している夫・家族・親戚・集落(田舎なので)で意見が全く食い違い、どうしようも出来ない状態に今います。

私の意見は、とにかく子供の健康・将来を守りたい。国の意見は信用出来ないので、もう何年か避難先で様子を見たい。本音は戻りたいんですが、線量低いとはいえ、事故前の国の基準をすぐに超える地域で子育てするのにすごく抵抗があります。

私以外の考えは、みんな普通に暮らしている。国だって大丈夫だと言っている。周りは避難している人いない。家族が避難していると職場で分かって、立場がない。早く帰ってこないと離婚するしかない。

夫も最初のうちは子供達の為に、と少しは理解してくれていたのですが、今は上記の考えで、夫婦の話し合いをしようと電話しても出てくれず、メールも無視されたいる状態です。たまに繋がると、「こっちはいろいろ大変なのに、なぜ分かってくれない。帰ってくる気ないなら電話すんな」という状態です。

放射能の害など、現実を勉強して私が決断しなくてはこの状況は変わらないようですが、正直、原発とかの話はもうしたくありません。
仕事もせず、一人で実家で考える事9ヶ月。毎日飲む胃薬も利かなくなってきたし、毎晩飲酒しないと不安で寝れない。胃の痛みと偏頭痛に加え、うつ傾向が出できた様で、家族に心療内科に行く様言われています。人と接したくないので、パートにも行けないです。こんな心境なのに笑顔で「いらっしゃいませ」は絶対無理です。イライラして、実の両親に八つ当たりしてしまいます。

夫からの生活援助はありません。来年春までは、保育料学費生活費など保育料から何とかする予定です。

うまく文章を作れなくて申し訳ありません。
頭の中ぐちゃぐちゃで、言いたい事がうまくまとまりません。
すみません。

No.1719664 11/12/15 17:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧