注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

妊娠報告した友達に不信感を抱いている人

回答48 + お礼23  HIT数 39271 あ+ あ-

メイプルタウン( 32 ♀ hnEWw )
11/12/30 09:34(最終更新日時)

妊娠報告した友達に、不信感を抱いている友人がいるので、相談させてください。
つい最近、友達Aさんが妊娠したと、友達Bさんから聞きました。
Bさんは妊娠のことをAさん本人から直接聞いたわけではなく、共通の友達Cさんから聞いたとのこと。Cさんのことは私も知っていて、会ったこともあります。

Bさんも、Aさんがまだ連絡をくれていないことに、気を悪くしています。
私はAさんが妊娠の連絡をくれないことにショックを受けましたが、Cさんから詳しく話を聞いたら、考えが変わりました。
CさんがAさんに「渡したいものがあるから、会える日ある?」という感じのメールをした時に、「妊娠したから体調が良くなるまでしばらくは会えない」という返事がきた とのことだったからです。Aさんは会えない理由をきちんと知ってもらうために妊娠のことを伝えたのだろうと、私は思いました。

BさんはAさんに、安定期にあたる時期にメールをしたらしく、「私もメールしたのになんで私には報告してこなかったのか」と、怒っています。
BさんがAさんに送ったメールが「会おう」というメールだったのか、会う約束をするようなメールではなかったのかは、わかりません。
Aさんから妊娠の報告を受けた人は、少なくてもCさん以外にあと2人いるようなので、そのこともBさんの怒りを余計に高めているようです。
私はBさんに、Aさんのことでメールをしました。
メールに書いた内容は、下記のようなことです。

・Aさんが私たちにだけ妊娠の報告をしてくれていないと知った時はショックだったけれど、やっぱり報告した人には報告しなければならない状況だったから話したのではないかと思う。

・Cさん以外の2人も、Cさんと同じように「会おう」というメールをしたから、Aさんが会えない理由をきちんと伝えるために妊娠の報告をしたのではないかと思う。

・Bさんがメールした時は「安定期だけれど体調が良いとは言えない状態で、もしもの時のことを考えてしまい報告できなかった」など、何か報告できない理由があったのではないかと思う。

・出産しても連絡をくれなければ それだけの仲だったのだと思うけれど、今はまだそういう状態ではないので、私は報告を待つ。

こんな感じで送りました。

Bさんから「Aさんに連絡する気があれば、報告が来ているはず。でも来ていないのだから、それまでの関係だったんだ」
というような返事がきました。

私がBさんにメールをしたのは、間違いだったでしょうか?

タグ

No.1724619 11/12/26 13:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧