注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

死ぬほど憎い相手を許すにはどうしたらいい‥?

回答29 + お礼0  HIT数 7468 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/12/30 22:02(最終更新日時)

私は中学時代にすごく陰湿ないじめを受け、毎日毎日自分を否定され続け、それが原因で人が怖くて上手く付き合うことが出来なくなりました。
抑鬱状態もずっと治らず、毎日が辛いです。
もともとは人と話すのも好きだったのですが、社会人になった今でも中学時代の恐怖が忘れられず、人にどう思われるか気にしすぎて他人と全くと言っていいほどコミュニケーションがとれません。
友達は1人もいないし、職場も居場所を作れず次々と辞めてしまいもうこんな自分に落ち込んで生きていくのが苦しいです。
考えても仕方ないと分かっていても、もしあのときあんな目にあっていなければ‥とか今頃向こうは自分のことなんて忘れて楽しく暮らしてるに違いないとか考えてしまい、やりきれないです。
恨んでも仕方ないとは思っているのにどうしようもなくて‥
私なりに今の状況を少しでも改善させようと色々努力はしてみましたがどれも効果はなく、虚しさがますだけです‥
病院に行って薬をもらったりカウンセリングも試してみましたがお金をなくしただけで結局何も変わらず孤独で不安と恐怖と虚しさと自己嫌悪の毎日‥
もう生きてくのに疲れてきました。
こんな日々が続くならもう耐えられない。
私を追い込んだ相手への憎しみから少しでも解放されれば前に進めるのかなと思い相談させて頂きました。
どうか憎くて仕方ない相手を許す、というか考えないで済み囚われずに解放される方法をアドバイスしてください。
お願いします!

No.1724870 11/12/26 23:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧