注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

子供の貯金、子供への貯金、お嫁の貯金

回答13 + お礼13  HIT数 5594 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
12/02/11 22:33(最終更新日時)

皆様、お子様への貯金、お子様の貯金、結婚資金どうしてますか?

私自身、赤ちゃんのときに母が通帳を作ってくれて、そこに産まれた時から私へといただいたお年玉やお小遣いが入金されているのをを小学校の中学年位に通帳を渡されました。また、お嫁に行くときに母が私へと貯めていた預金通帳ももらいました。

今、小3の娘がいますが、自分がされたようにしようと、赤ちゃんの頃に通帳を作成しましたが、出産祝いとかお年玉とか最初は入れていましたが、その当時、生活苦で、手をつけてしまいました。娘への貯金は唯一、学資保険のみ、18歳に400万円満期のものだけです。
今は生活にだいぶゆとりが出来たので、子供手当、お年玉、どうしようか考え中です。今まで全て子供手当は生活費、お年玉は昨年までは少なかったので、小1からは、本人の好きな物を買ったりで無くなりました。今年のお年玉の残りは3万ちょい、まだ娘の財布に入っていますが、管理は私。買い物の際は、用途により、毎月のマンガ500円や週1の駄菓子屋行くとき、先日はお洋服と靴、自分でお年玉から買わせました。
皆様、どうしてるか教えて下さ~い。
また、学資保険も進路により使い途変わりますし、その時に余裕あれば、皆で海外旅行とかで使ってもいかなとか考えています。

私は、お年玉は本人の貯金、働くようになれば毎月家に入れてもらい、それを全額お嫁資金にしようと考えてます。

No.1746633 12/02/10 12:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧