注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

育児したことない人から口出しされています。

回答43 + お礼43  HIT数 12908 あ+ あ-

ももちょこ( 25 ♀ HxDFCd )
12/02/21 12:14(最終更新日時)

愚痴になってしまう上に長文です。すみません。

5歳の娘がいて、夏に第二子出産予定の20代半ばです。
私の職場の派遣さんで、私より一回り以上年上で、春に初めて出産予定の方がいらっしゃいます。
その方にあれやこれやと妊娠や育児について口を出され、ストレスが溜まります。

確かに歳は私のほうがずいぶん下ですが、育児についてはこちらのほうが先輩です。何で育児もしたことない人に、机上の理論であーだこーだ言われなきゃいけないかわかりません。
自分のやり方(とは言っても、まだやっているわけではない)が一番良いと思っているらしく、人にもそれを強要するのです。

産院については、私の行っている産院は体重増加についてあまりうるさくありません。でも、そんないい加減なところでは駄目だ、厳しく言ってくれるところに変えるべきだといわれます。
教育についても、教育は母体からで、胎児のために英会話に通うといって、英会話教室に通われています。生まれてからは脳科学おばあちゃんの本に沿って育てるらしいです。
妊娠中のすごし方については、もう5年以上前に済んだ、第1子妊娠のときのことにまでけちをつけられました。
「ええー、前は仕事してなかったんだし、時間あったでしょ?なんでもっと色々やらなかったの?」って。
私だって出来るならやりたかったけど、土地勘がなくてどこで何があるかもわからなかったし、その頃実家で色々あってそれどころではありませんでした。
おむつについても、一人目を紙で育てたので、二人目も紙の予定だったのですが、最近の若い子は何もわかっていないからすぐに紙にしたがる。布のほうが絶対に良いのに。何で布にしないの?5年もたつと布おむつもずいぶん良くなってるよ、と布を強要。
サークルも私は合わなくてやめたのですが、バリバリ活動してママ友を作ったほうが良い。ベビーカーについてもA型は買うだけ無駄(私がA型をもっているのを知っているので)。チャイルドシートは傘つきのがお店のお勧めだったから良いに決まっている、5年前はなくて大変ねぇ、など。
おまけに赤ちゃんを連れての飛行機旅行のことまで言い出して、私は赤ちゃんの体の負担になるし、記憶にも残らないし、こちらも疲れるだろうと思って考えていなかったのですが「活動力がなさ過ぎる、私は結婚してすぐに子供が出来て新婚旅行に行きそびれたから、子供が生まれて半年の冬に沖縄に行く」とか言い始めました。
「育児ってそんなに大変じゃないんでしょ?特に女の子は。あなたも女の子だったから楽だったんじゃないの?」といわれ、腹が立ちました。その人の子供も女の子らしいです。
私は専業主婦は向いていないと思い、仕事をしているのですが、それについても、子供が3歳になるまでは仕事しないほうが良い、1年で復帰するなんて本当に子供のこと考えてるの?といわれます。

こっちからしてみれば余計なお世話だし、正直迷惑です。
やれるもんならやってみろって思います。
聞き流すにもストレスも溜まるのでやめてほしいです。
この人は何がしたいんでしょうか。無視して良いですよね?

タグ

No.1750239 12/02/17 12:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧