注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

アラフォー、孤独な独身女です。

回答17 + お礼4  HIT数 36017 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/03/04 12:27(最終更新日時)

私は、今年37歳にもなるのに、1度も結婚したことがなく、彼氏もおらず、生活保護を受けて生きています。

大学卒業後、一部上場企業の人事部で働いていましたが、1年目の冬に母が末期癌の宣告を受けてたった4ヶ月で亡くなってしまってから、様々なことが重なり、もちろん自分自身の弱さのせいもありますが、精神を患い、就労不能となって、生保受給に至りました。

しかし、働きもせずに衣食住を与えていただいていることに罪悪感があり、自分なりに社会復帰に向けて努力を続けて、第1歩として作業所に通うことになりました。

そんな風に、前向きに日々を過ごしていたのですが•••。

今日、父の誕生日会で実家に家族が集まりました。
父、上の妹、その息子、下の妹、その旦那と息子。
とても楽しかったのですが、パーティー終了間際、自分の家に戻ってまた1人きりになるのが、とても怖くなりました。

また、下の妹の旦那さんが、私にだけ全く話しかけてくれず、「生保の義姉なんて、話すのイヤなのかな」と悲しくなりました。

社会復帰に向けてがんばろう、というこの時に、そのような些細なことをいちいち気にしていてはダメだ、とも思いますが、なんだか弱気になってしまい、作業所通いも、調子を崩して続かないのではないか、などと考えてしまいます。

新しい家族を築いている妹達に比べ、パートナーのいない私はとても孤独で、このまま一生独身なのかな、と思うと絶望的な気分になります。

せめて、同じような境遇のメル友などができれば、少しは違うと思うのですが、やはり自身が孤独に負けない強い精神力をもつべきなのでしょう。

同じ境遇の方も、違う方も、アドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

No.1758156 12/03/04 00:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧