注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

無駄なお金を払うべき?

回答15 + お礼0  HIT数 4392 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
12/03/16 21:27(最終更新日時)

アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

賃貸の契約条件について悩んでいます。

今、学生でアパート借りて独り暮らししています。
1月に突然父が亡くなり、契約者が父から私になりました。
今は奨学金とバイト代で生活しています。
母は働いておりません。

今、不動産会社を通してやりとりしていますが、私が保証人を保証会社で立てるかどうかでモメています。

不動産屋は、私がまだ学生であり、家族に働いている人がいないため、保証会社に保険として入会してくれと言っています。
家庭の収入が0で、私も奨学金でやりくりしているので、保険に入る際にかかる万単位のお金は出したくありません。
奨学金は学生のうちはもちろん定額保証されているので、月々の家賃は確保できます。
保証会社を勧められた際に、「成人で働いている保証人がいなければ」と言われたので、おじさんに頼み保証人になってもいいということになりました。

不動産屋に伝えたところ、「やはり学生さんだし保証会社を勧めます」と言われました。
保証人がいないということでの話だったためと説明を受けたから親戚をきちんと保証人に立てたし、奨学金をとっているから家賃を払えないことはないと何度説明しても、「うーん…」「そうですねぇ…」「まぁ大家さんも安心でしょうしねぇ…」の返事ばかりでした。

「学生さんには保証会社に入会することを統一してお勧めしていますので…」と言われたので、「では、保証会社を保証人とする以外は選択肢はないと言うことなんですね?」と確認したところ「はぁ…そうですねぇ…また検討してご連絡をさせていただきます…」と言われて今日のやりとりは終わりです。

不動産屋さんの返事を聞いていると、どうやら大家さんが嫌がっている印象です。
アパートには今年度一杯いるのかも何度も確認されました。
学校に通うためにアパートを借りているわけだし、学校に通うために奨学金を借りたのだから、家賃が払えなくなったりいきなりアパートを出たりはしません。

保証会社だって莫大なお金ではないですが、払えるのに万単位のお金は出したくありません。家賃が払えるなら無駄なお金ですから。万単位あるなら本を買ったり貯金をしたりしたいです。
奨学金だから自分のお金ではないけれど、大家にとっては他の部屋の人が払っているお金と同じ金額が私からだってちゃんと入るじゃないですか。

どうにか逃れられないでしょうか?
それとも、家庭に収入0なら、奨学金で家賃をきちんと確保していても心配されるのが普通でしょうか?

No.1762770 12/03/13 03:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧