注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

なぜ比較する必要があるの?

回答9 + お礼1  HIT数 2183 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/04/01 19:31(最終更新日時)

母の言動が不愉快で、どう説明したらいいのか困っています。
今年某国家試験を受験し、合格しました。
友人と2人で勉強してました(2人共合格しました)

母は、私とその彼女を何かと比べるんです。
彼女は模試の結果が芳しくなく、努力を重ね実際の国試では私より20点位良い点数をとりました。

国試は何点とれてたから優秀!ではなく、6割り取れれば合格なので、毎年基準点がとれてれば、合格というものです。

点数を競うものではなく、平均的に点数をとれるか『合格』か『不合格』かが問題なのに、『模試ではあんたのが上だったのに、あの子に負けた』
と顔を合わせる度に言ってきます😔
私は、2人共合格してよかった!と喜んでいたのに…😓
今就活中なのですが、就活のペースも友人と比較されてます。
正直なぜ母が私と友人を比較して考えるのかが解りません。友人より成績が悪かったり就活の行動が悪いと責められます

私にとっては、一緒に努力してきた友達なので悪く言われるのは不愉快だし、比較して叱責される覚えもありません。

どう言ったら母はそれを解ってくれるのか…家の空気が重くてしょうがありません😓

No.1772195 12/04/01 09:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧