注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

てんかんです 愚痴です

回答25 + お礼9  HIT数 13432 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
12/04/16 21:30(最終更新日時)

てんかん患者です
皆さん、ご存知かと思いますが、今回てんかんに疑われた事件がありました
それで、解説者や健常者の方に

てんかんは免許取るな

とか
てんかん、てんかん…

とにかくてんかんが、悪者扱いにされた気がします

私は初発作の前の、免許を持っていますが、運転はしていません
てんかんで事故が起きると怖いし、私にはそういう知識と自覚があるからです
それに、事故を起こした時点で、他のかなり軽度てんかんの方や、自らの手でてんかんに対して、首を絞めるていくことだとも分かっているつもりだからです

田舎は車が多分必要かと思いますが、

なら都会に引っ越せ

とか無責任に言われたり、

てんかんはそれなりの仕事につけ

とか…
簡単に言われる方がいると心が痛みます

事件に関しては、てんかんだろうと、なかろうと遺族の気持ちを考えると、私はつらいです
てんかんでだったら、被疑者に同じ患者として、憤りを感じます
自覚と知識が余りになさすぎたと…

だけど、てんかんは100万人位いると聞いていますが、批判的な方は、全ての人が、事務職系にしなければいけないのか、
田舎に住んで暮らすのもいけない、
となるとあまりに極論過ぎて、否定された気分になります
このままでは、益々、てんかんはオープンに出来ない病気になってしまいませんか❓

私は前、誰もいない部屋で、一人でミスの出来ない、ぶっつけ本番の仕事をする事になり、てんかんが怖くて辞めました
事情を話したら、優しい上司は、アルバイト人員を入れようかとか、試行錯誤をしてくれましたが、自分のせいで、隣にいるだけのアルバイトを増やすなんて、無意味だと断り自ら辞職したのです

いつ起こるかわからない恐怖、
自覚症状や記憶すら飛ぶ…

てんかんの人には、
運転は勿論、
お風呂はシャワーのみ、
走ると発作が出やすいから走らない人、
元々脳が疲労しやすく倦怠感に悩まされる人、
薬の副作用や特質から、常に眠い人、
グレープフルーツを食せない人、
脳気質で一生付き合っていかなきゃいけない人…

みんななりたくてなった訳ではありません

それに、発作にも全身の発作や、部分てんかん、なる前に赤い光が出てわかる人、色々いるんです
てんかんは迷惑だ
的な社会はどうかと思います

免許を取るな

と言うだけではなく、

続く

No.1778608 12/04/15 00:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧