注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

義両親が嫌い

回答4 + お礼4  HIT数 2809 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/05/20 09:40(最終更新日時)

私は旦那の親、つまり義両親が嫌いです。
別に意地悪されてるわけでもなく、実家に行った際は気も使ってくれるので普段は特に何も思わないのですが…

義父の方は特に目につくのが、細かい性格で我が強い所です。人付き合いが嫌いで、仕事以外の時は常に家にいます。
自分が寝てる時に物音を立てられると「うるさい!」とキレる割りにみんなが寝てる時間にゴソゴソ物音を立て、指摘すると「オレの家だ」ととにかく最終的にはそのセリフを言ってきます。
義父の部屋のすぐ横が台所で昼間に寝てるので、旦那曰く、友達も家に呼びにくい感じだそうです。
なので、みんなは思っててもある程度は我慢してます。
とにかく自分第一主義で気に入らないとネチネチ気が済むまで文句たれてます。
それは外に出てもそうで、試食して店員の目の前で「こんなんまずい」と普通に言ってしまう感じでKYです。

義母の方は義父と比べるとまだ常識がある方ですが、ベビースモーカーで口うるさい所が嫌です。
子供がいようが誰がいようが吸いたければすぐ断りもなしにタバコを吸います。
私の実母がいた時も、タバコの煙が苦手なのに断りもなしに吸いだすので実母は我慢してました。
後、とにかく難癖をつけ、どっかの店の店員に文句言うたったという武勇伝をしかも何回も同じ話をしてきます。
放っておいたら何時間でも喋り続け、私が相槌も打つ事ができないくらいよく喋ります。すごい疲れます。

旦那はよく親と喧嘩もしますが、自分の実の親なので、やたら実家に帰りたがりますが、私からすれば実家に帰るたびに苦痛で仕方ありません…しかも月1程度で帰ります。

もちろん私には義両親も良くしてくれたりもしますが、合わないものは合わなく、旦那と義父が喧嘩すれば必ず私も巻き込まれますし、自分達が気が済めば仲直りして巻き込まれた私だけがイライラしてしまいます。

タバコの事や実家にいる間義父にとにかく気を使って(小さい物音なども含め)生活 しないといけない事が私からすれば言いにくいですし、旦那に相談した所で何も変わらないので実家に帰るのがすごいストレスです。

正直こんな事を考えはいけないですが、義両親が亡くなっても悲しくないかもしれません。
世間で言う、姑のいびり的なものはないだけ幸せなのかもしれないですが、みなさんは義両親とは心おきなく関係を築けてるのでしょうか?
私はこんなぎこちないのは最初だけと思ってましたが、3年たった今でも馴染めないので多分ずっと馴染めない気がします。

すごい長い愚痴になってしまいましたが…空気壊すのが苦手でハッキリ言えないため、些細な事がストレスになります。

何かストレス解消とかもあれば教えていただきたいです。

No.1795064 12/05/19 21:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧