注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

精神障害者手帳を取得したい

回答20 + お礼15  HIT数 6224 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/05/25 06:32(最終更新日時)

私は、軽いうつ病を患っています。
前職で発症し、一年半、傷病手当を貰い、現在は失業保険を貰いながら『精神障害者就労移行施設』に通っています。

約2年、働くということから離れていたこと。
うつ病をかかえて働くことのリスク。
これを考えると、一般就労よりも障害者雇用のほうが、私には合ってるのではないかと考えています。

ただ、障害者雇用のためには障害者手帳が必要になります。
私には、付き合って4年になる彼氏がいます。
彼氏は、私が障害者手帳を持つことに、とても抵抗を感じています。

うつ病を発症してからも、別れず付き合い続けてくれた大切な彼氏です。
彼の意見は尊重したいのですが、一般就労は不安で仕方ありません。

彼に黙って、障害者手帳を取得しようかとも考えてしまったりしますが、彼を裏切ることになると思い、まだ手帳は取得していません。

自分の意志を彼に強く伝えたいのですが、それをして彼が『別れよう』と言い出すのではないか、怖いです。
今まで二回ほど、彼に軽く手帳を取得することを相談しましたが、断固拒否でした…。

悩みに悩んでいます。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.1796268 12/05/22 12:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧