注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

5歳の理解力

回答7 + お礼3  HIT数 83560 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/06/01 14:31(最終更新日時)

5歳になる息子が理解力がなくて、どおしたらいいか、何かの発達が遅れているのか(>_<)気持ちもあせってしまいます。保育園に通ってますが、3歳くらいから、あれ?!と思ってましたが、早生まれとゆうのもあってあまり気にしてませんでした。

質問の答えになってない答えがかえってきたり、何回か名前を読んでやっときく。最初は耳が悪いのかなと思いましたが、聞こえてはいるみたいでした。3歳くらいの頃は多少会話が成り立たなくても言葉覚えるのも遅かったので、個人差がある。と思ってました。

4歳になって先生から、今から~するから~しましょう。とゆう感じも2、3回言われてやっとわかると言われました(>_<)

集団ですることが多々、理解できてない。家でも、何回も言わないと、わからないので、イライラ、爆発で怒鳴ってしまう事もしばしば。。

今日はどんな事をしたの?と聞いても、わすれたぁ!と言って、自分の大好きな、おもちゃで遊んでました。

絵本を読んだりもしてましたが、(毎日ではありません)全くお話を聞かず、あっ!これ!、、、と別世界へいってしまいます。

5歳になった今でも、ひらがな全く読み書きできません、とゆうか、全く興味なし。先生からも、理解力がないと言われこのままでは、小学校についていけないと。

確かに、会話でズレがあったりもします。

お友達が呼んで誘ってくれても、悪気なく、無視してしまって、私が呼んでくれてるよ?

と、教えたり、会話の補助もあります。

見た感じ、のんびり屋さんで、ぼぉっとしたマイペースなだけと思ってました。でも、私自身、言い聞かせてただけかもしれません。このままだと、と思うと気持ちがあせって一回でわからないと、イライラして怒鳴ったりしてしまいます。

相談できるママ友もいません。

今までもっと向き合ってあげれなくて、仕事仕事でした。育児から逃げるようにかえってきたらご飯、お風呂、ねんね。

家事をたんたんとこなす間、ひとりで、遊んでました。

私が悪いです。最低な母です。

仕事を理由に疲れ果てて何も相手してあげなかった結果です。

発育障害とかもあるのでしょうか。

乱筆ですいません。

タグ

No.1799374 12/05/29 03:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧