注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

赤ちゃんのほめ言葉で失言…

回答32 + お礼17  HIT数 15659 あ+ あ-

匿名( 33 ♀ bfIqc )
12/06/08 20:32(最終更新日時)

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。
人数の多い会社で勤めています。育休中の後輩が内祝持って赤ちゃんをお披露目にきてくれました。フロアの全員が大集合し、歓声があがるなか私もひと足遅れて見にいき女の子の赤ちゃんで眉も立派でとてもキリッとしていたので「すごい凛々しいっ‼‼‼」と言ったらその言葉に対し年配の人が「女の子だよ~?!」と言ってきました。そんな事は分かっているのに!と心の中で思いましたがやはりよく考えると「凛々しい」は男の子に対する言葉ですよね…。一瞬雰囲気も固まった気がしました。とっさに口から出た言葉でしたが後でその場面にいた同僚に聞いたら「女の子に凛々しいはあまり使わないかも…」と都合悪そうに言われました。後で年配の人が来て「赤ちゃんを褒めるって難しいんだよね~」と言っていきました。
調べたら「勇ましい、頼もしいさま」だそうです😢
キリッとしてることを伝えたかったのですが自分の常識のなさ、とっさに出た言葉とはいえ配慮のなさに自己嫌悪に陥ってます😱何より可愛い我が子のお母さんの気分を悪くしただろうと後悔の気持ちでいっぱいです。私は普段から何かドジなところがあり常識のない自分が恥ずかしくて仕方がありません😨あんな大人数の前で失言を。2~3日立ち直れなさそうです。

No.1802445 12/06/04 18:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧