注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

里帰り出産

回答18 + お礼12  HIT数 16374 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/06/12 07:02(最終更新日時)

このたび初産で実家に里帰りしてきましたが里帰り時の環境はこんなもんなものなのでしょうか?
私の家族は父・母・弟の3人で3人とも働いています。なので1日家にいる私は掃除・洗濯・料理・食材の買い物(なぜかお金は私持ち…)と毎日バタバタやってました。ちなみに私がやらないと家はほこりまみれ、ご飯はかなり粗食になってしまいます。妊婦なので栄養を取りたいし、部屋も清潔にしていたいので色々やっていたら家族は私を当てにするようになり、家政婦状態になりました。更に父の持病のうつが最近悪化しているらしく、しょっちゅう会社を遅刻・早退・欠勤していて、それを毎日見てるのもかなりのストレスです。
それが数週間続いたある日の妊婦健診で、里帰りしてきてから胎児がほとんど成長していなく低出生体重児だと言われました。病院には「里帰りして仕事でも始めたの?」と言われたほどで、とりあえず家事を辞めて安静にするように言われました。お腹の子が家族の犠牲になったような気がして号泣しました。それ以降家事は放棄し、苦肉の策で母方の祖母に来てもらい手伝ってもらうことになりました。しかし祖母ももう年なので頼り切れない部分もあり、逆にこっちがお世話しないといけない部分もあったり、やらないでと言った事を無理にやって失敗して家族の反感を買ったりもしています。
両親が共働きというのが原因で、色んな場面で余裕が無いです。母も疲れているので愚痴が多く見ていて可哀想ですが、そんな母を見るのも今はストレスです。
正直里帰りしてきた事を後悔していて、旦那と2人でのんびりやっているか旦那の実家を頼れば良かったと思っています。
私の実家は里帰り先として恵まれている方でしょうか?それとも2人目以降の出産は別な手段を取るべきでしょうか?

タグ

No.1805052 12/06/10 05:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧