注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

3才児、殴るのを辞めさせたいです。

回答34 + お礼1  HIT数 13687 あ+ あ-

専業主婦さん( 31 ♀ )
12/07/15 02:15(最終更新日時)

3才になったばかりの次男のことで相談です。
思い通りにならないと泣く(小さな子では良くあることですが…)我が子次男は、泣く殴る蹴るが始まります。
駄目な事は駄目だと教えても、納得出来ないと私の顔面をグーでパンチしたり、胸の辺りを肘で押して来ます。いわゆるキレやすい子と言った感じです。
実は旦那のお母さんが、子供(旦那)が悪い事をする度に叩いてばかりいたと言いました。そのストレスを周りの友達に向けていたそうで、よく友達をぶっていたようです。
それを聞いてから次男の暴力は旦那の家系の遺伝だと思ってしまいます。
優しく注意しても話している最中に顔を殴るのです。

来春から幼稚園へ通わせる予定ですが、お友達とケンカになって、殴ってしまうと思い、心配で悩んでいます。

長男はおっとり型で、私もそんなタイプでした。長男は暴力もケンカもしない温厚な性格なので、次男にはどうやって教えたら良いのか分かりません。
もちろん次男には私も旦那もお兄ちゃんも暴力はしていませんし、次男の良い所はよく誉めています。

母親として情けないのですが、どうしたら良いのかご助言ください。

No.1819581 12/07/11 08:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧