注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

離婚後に元旦那を援助?

回答13 + お礼8  HIT数 13490 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
12/07/24 11:38(最終更新日時)

悩みと言うか、驚いています。

私は2年前に離婚し、子供を引き取って2人で暮らしています。
元旦那の収入や性格から養育費や慰謝料は一切貰わずに協議離婚しました。

一旦は実家に帰りましたが、正社員で雇って貰え、収入も安定したのでお金を貯めて今は自立しています。

今日、郵便で元旦那の住む街の区役所から「援助、扶養に関するお伺い」と掛かれた用紙が届きました。
内容は元旦那が生活保護を申請した事と、私がなぜ元旦那に対して金銭的に援助できないのか?と言う私の年収やローン等の金額を記入するような用紙です。

私にしてみれば、離婚してるから援助する必要ないし、離婚後は一度も会ってない。
他人なんですが?と言う感じです。
私に対してこんな用紙が来た意味が理解できないです。

離婚してても元旦那や元妻が生活保護を申請した場合、こういう用紙が届くのですか?

ちなみに離婚はきちんとされています。離婚後戸籍にて確認しました。
明日、区役所に電話する予定ですが、予備的に何かお知恵、知識を頂けると助かります。

No.1825551 12/07/23 23:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧