注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

ママ友付き合いについて

回答13 + お礼0  HIT数 2762 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/08/04 22:25(最終更新日時)

はじめまして。
一歳の子どもがいる専業主婦です。同じくらいの時期に産まれた子どもを持つ、ママ友達の事で悩んでいるのですが…はじめに、グチっぽくなってしまうと思いますので、苦手な方は読むのをご遠慮くださいm(_ _)m
そのママ友とは昔からの友人で、お互い子どもが産まれてからよく遊ぶようになったのですが、会っているうちに感じたことは、まず嫌味?人をけなすような言葉を言うこと。それから、我が子の自慢がやたらと多いことです。
例を上げると、その人はできちゃった婚に対してとても偏見があるようで、事あるごとに「こうゆう親ってどうせでき婚でしょ」「でき婚でもあるまいし」みたいな事を言います。(ちなみに私はできちゃった婚で、もちろんその人も知っています)それから、うちの子はうまれつき肌が弱く肌荒れがひどいのですが、「肌汚い子って悪いけどなんかうつりそうで嫌 子どもが触られたりしたら汚いからやめてってかんじ」など平気で言います。直接うちの子に対して言ったのではありませんが、深く傷つきました。遠回しにうちの子に言っているのかなとも思いました。
これだけだとたいしたことないじゃん、と言われてしまいそうですが、書ききれない位まだまだあります。
我が子の自慢というのは、よくありがちな可愛さ自慢です。誰しも我が子はたまらなく可愛いものですから気持ちはわかりますが、あまりにも毎回毎回言われすぎるとイラっとしてしまいます。大人気ないですね…
人間関係って、どれだけ仲良くしていても、例えその人がすごく優しくて良い人でも必ず嫌な部分は見えてしまうものだと思いますので、多少の事は我慢しなきゃ付き合っていけないとは思いますが、もう付き合うのをやめた方がいいのかなぁと悩んでしまう瞬間もあります。
とはいえ、私はママ友があまりおらず数少ないうちの一人なので、どうしたもんかなぁと思っています。こういう嫌味や自慢がなければ、子育てについて相談もたくさんできる、良き理解者だと思います。
同じような経験された方いらっしゃったら、体験談・アドバイスなど聞かせていただきたいです。

No.1830282 12/08/03 02:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧