注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

父の面倒

回答14 + お礼4  HIT数 2671 あ+ あ-

武( 43 ♂ fkrAw )
12/08/11 23:56(最終更新日時)

5年前に母が亡くなり現在父は一人で暮らしています。

長男であるわたしには4つ離れた妹がおり、遠く離れた所で旦那と二人で暮らしています。
わたしは車で30分程の実家へ、たまに父の顔を見に行く程度です。

母が亡くなったばかりのころは頻繁に父の所へ様子を見に行っていたのですが、息子が高校へ進学。娘は中学へ進学し、今後の学費のため、わたしは一年契約更新の契約社員という事もあり、解雇されないため仕事中心の生活になってしまい、2~3ヶ月に一度会いに行くという長男として情けない状態になっています。

出来る事であれば父と一緒に暮らしてあげたいのですが、妻は「お互いに気を使ってしまうから一緒には住めないし、父と上手くやって行く自信がない」と言っている事もあり、わたしとしても今後も別居の方向で考えています。

妻が夫の親の面倒を見るという事は、肉体的にも精神的にも大変な事や、介護が必要になった時の妻の苦労を考えると、わたしとしても同居する気にはなれません。

本当に長男としては失格で、妹にはよく「もっと実家に足運んで」「お兄ちゃんの嫁さんにもっと協力してもらって」と言われるのですが、わたしは「自分の判断で遠くに嫁いで自分が出来ない事を俺にばかり頼むな」といつも喧嘩になってしまいます。

今後については、父に実家を手放してもらい、こちらの近くに引越してきてもらう事。
やはり自分の家族の事が一番なので、介護が必要になった時は施設に入ってもらい、子供が大学を卒業するまでは介護保険等の援助ももらいつつ、実家を売ったお金も含め父の財布で収まる介護を受けてもらう事を考えています。

本当40過ぎて情けない悩みなんですが、みなさんも同じ経験、もしくは似たような境遇のかたがいらっしゃいましたら意見をいただけると幸いです。

タグ

No.1833198 12/08/09 19:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧