注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

義実家について

回答22 + お礼3  HIT数 4507 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/08/28 17:01(最終更新日時)

現在妊娠初期ですが、過去に一度流産しています。
前回の流産の事があるし、まだ安定してないから心配って話してたら
義母が「まだ皆には黙ってようね」と言ってくれました。
次の週に家に呼ばれ、皆からおめでとうと言われました。
義母が「おめでたい事だから言ったよ」
約束なんてあったもんじゃないと思いました。

妊娠分かってから誘いが増えました。
つわりがひどく、義祖母のお墓参りに毎年行ってるのですが、
その後皆で長い時間食事会みたいなのがあるので、
今年は無理そうって旦那に言ったら、毎日ダラダラしてるんだからそれくらい行けよと言われましたが。
自宅で安静にしてました。
義母がつわりで出れないだろうから、近いうちに家に行きますと言われました。
家は狭くてペットもいるので、来てほしくありません。
つわりで吐いて寝てたから
来るなら準備したり買い物にも行ったり、細かく掃除もしないと…
ずっと憂鬱…と思ってました。

旦那にいいました。
「安定期にもう少しで入るから、そしたら義実家に二人でお邪魔しよう?わざわざ来てもらっても、おもてなしもできないし、つわりできついから」
俺の母親が来るのが迷惑なのかとか、心配してくれて来てくれるのを優しさと思えないお前はおかしい、など
分かってくれませんでした。
確かに優しさなんだろうけど、出来れば今だけはそっとしておいて欲しい。
少しでも義母の事を否定すると、旦那は倍返しで私を罵ります。
そして義母が来る予定だった日が、旦那が仕事になったので断りの電話を旦那がしました。
(断るの?私を心配して来るのに?旦那がいてもいなくてもいいのでは?)
すると家に来る予定だった日、義実家に皆が来るから二人でおいでよと言われたらしく
勝手に行くと返事してました。
私がつわりで出られないから、家に来るんじゃなかったの?
旦那に言うと、せっかくおいでって言ってくれてるのに性格悪すぎ。離婚して。と言われました。
なにかあるとすぐに離婚や、子供をおろせなど最低な事を言います。
その後1時間くらい延々と関係ない私の両親の悪口と、私に対してのダメだしが続きました。
私みたいなのが子供生んで母親になってもいいの?って聞いてみたら、
俺と俺の実家がまともだから大丈夫って言われて。
悔しくて泣いてしまいました。私の両親の事まで罵倒しなくてもいいのに。
それを見て旦那は笑ってました。義母の優しさを素直に受けない私に、よほど腹を立てたのかな。
これから子供が生まれて、仲良くやって行きたいのに、
少しくらい嘘でもいいから、私の肩をもってほしかった。
義母には敵わないな。

お前毎日が暇なんだから、明日離婚届くらいとってこいよ、といつも言われます。
私は離婚はしたくありません。
でも義実家とは最低限の付き合いしかしたくありません。
GWお盆年末年始以外に、最低でも月1は会ってるのですが。
予定を入れてても、義母から誘われると予定を取り止め優先してきました。
それでも旦那からしたら会うのが少なすぎるそうです。
なんだか赤ちゃん産んだら、とりあげられそう。

愚痴ばかり長々と読んで頂き、ありがとうございました。
誰にも言えないので、一気に気持ちが楽になりました。

タグ

No.1839853 12/08/24 10:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧