注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

このくだらない話に意見を

回答6 + お礼5  HIT数 2137 あ+ あ-

通行人( 20 ♂ )
12/08/31 22:59(最終更新日時)

悩みではないんですが、最近考えてることです。
自分の性質や考えについて分析してもらいたいのです。
心理学に基づいたものであれば尚嬉しいです!
また、素直に一言とか中傷的なこともどんどん言って下さい!

家に一日中い続けると無性に人と接したくなります。
友達とか、先生とか、知らない人とだって話したりコミュニケーションをとりたくなるのです。
そこから、勢いがついて一週間〜一ヶ月活発になる時があります。

しかし、家に1人でいると些細な事でイラついた悩んだりします。それは今まで外で起きた事や、家の中でのちょっとしたミスであり、何もせず1人でいるとどんどん視野が狭くなるのがわかります。た、と、え、ば

逆に外で人と接しているとやすらぎや、自由を求めたくなります。「無理すると疲れるからほどほどにしよう。周りの人もそんな頑張らなくても、誰も見捨てないからさー」
ってな感じになるのです。

しかーし、そんな風に思うからこそ「オレが頑張らなきゃいつかの大切な人とか、周りの人が楽にならん」と思って
結局無理してしまいます。
誰かが無理すれば、周りも無理することになって、やすらぎはどこへやら…。文明社会の人々の過度のストレスがこういうところから来ているとしたら、やりきれんのです。
これもモノに依存してきた、自然との調和をわすれた、人間が自然に逆らってきたことへの報いなら、大地震で失ったものは意義あるものだったと考えたいくらいです。

さて、家にいて何もしないことで、周りが無理せずに済む。でも、身近な人にはストレスがかかる。

外で頑張ると、競争心がはびこるから自信を喪失した人がひきこもりになったり、逃げ場を失った人が最悪自殺したりする。

悪も善もないのに、一方的な攻撃と、反撃の繰り返しなきがします。許す、の背景に何を背負ってるかは色々あると思いますが、誰かできる人が我慢するしかないのかな。

No.1841928 12/08/29 00:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧