注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

国民健康保険料

回答1 + お礼0  HIT数 1152 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/08/31 03:35(最終更新日時)

国民健康保険について質問させて下さい。

去年と一昨年の市民税を払ってない事に気づき、7月に区役所に行って職場で貰った源泉徴収票を提出して金額がわかったので去年の市民税は一括で支払い、今年の分は3回に分けて払う事になりました。

しかし市民税の申告をしたので今年払う国民健康保険料が去年の倍近くになりました。

金額は本当だと10期分合わせて54000円程だったのですが、市民税の申告をしたら変更通知書みたいなのが来て10万近くになってました。

ただ、去年の保険料の時、金額がきつい為相談したら給与の申告をしてなかったので減額出来たらしいのですが、今年はもう市民税の申告をしてるので減額は無理だとこないだ区役所で言われてしまいました。

でも市民税の申告は今年と去年払ってなかった分を申告したのでもしかしたら後から保険料の追納が封筒で送られて来るのですかね?

区役所の保険の担当の方に電話で聞いたら、〔もう過去の事なんでね、確定申告しない限り追納はないです〕って言われたのですがもうほって置いていいんですかね?

多分追納でくる金額は3万ぐらい上がってると思います…。

バイトで一人暮らしなんでかなりきついです😢

区役所の人が言ってたように、確定申告しなかったら大丈夫ですよね?

それに職場で毎年年末調整をしてるので確定申告する必要ないですよね?

無知な人間ですみません。

No.1842731 12/08/30 19:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧