注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

だらしなさ過ぎる娘の対処法

回答35 + お礼35  HIT数 10176 あ+ あ-

悩める人( 47 ♀ )
12/09/08 09:17(最終更新日時)

高校生の娘がとてもだらしがなくて、辟易しています。
部屋の掃除は個人の部屋なので女の子ですし、私は掃除など一切していません。
掃除機をかけているのはまず見たことがないです。
掃除機をかけないくらいはまだいいとしても、とにかく部屋中物が散乱しています。
洗濯物は床に散乱。洗濯済みのものなのか脱いだものなのか、それすらも
わからない状態です。
クローゼットも開け放し、チェストの引き出しも段々と開けられて
衣服がそこから飛び出しています。
空き巣が入ったらこんな感じなのか?と思うくらい。
読んだ漫画本はその洗濯物の中に埋もれたいたり、飲み終わったペットボトルも
何本も乱雑床に転がっています。
コンビニ袋の何が入っているかわからない状態でそのまま放置。
先日は小銭もパラパラと落ちているのを見ました。

自分の部屋以外のことでもいろいろあります。
洗面所でドライヤーをかけ終わった後抜けた髪の毛が洗面台に沢山落ちているので、後から使う人が気持ちがいいようにしろと、抜けた髪の毛の処理をするように注意していてもいつもそのまま。
風呂に入った後、脱いだ着替えはそのまま床に放置。
家族の公共の場所での約束ごともやろうとしません。

注意しても「ああ、ごめん」とは言いますが、全然聞く耳持たずでなおそうとしてくれません。

言いすぎるからやらないのかと思いしばらく黙っていた時期もありましたが、
結局やりません。
高校生になるまでは、それなりに部屋もそれなりに整頓されていたのですが、
何故急にそれができなくなってしまったのか不思議です。

しつけが行き届かなかったのは私のせいだと思うの恥ずかしい話しですが、
どうしたらこのだらしなさは治るでしょうか?

部屋が恐ろしく汚くそれが全く平気だというのは何かの病気なんでしょうか?

このまま大人になっていくのがとても心配です。

No.1844793 12/09/04 09:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧