注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

金魚の飼育と病気

回答10 + お礼9  HIT数 8089 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/09/13 23:25(最終更新日時)

金魚の飼育に関してお聞きしたいのですが、
蝶のようなひらひらした尾の赤い金魚(子赤などでない)の、
あごの下などが充血し、斑点病ほどではないのですが、白っぽいものがつき、
弱って水槽の底に沈んでしまいました。
慌ててほかの容器にわけたんですが、遅かったようで。。。今弱り切って、鰓もあまり動かさなくなってしまいました。
ほんの少し塩は入れてみましたが、元気にはならず。。。
昨日は元気だったのが、急に。。。

この子の病気はなんでしょうか?いろいろなサイトは読みましたが、素人なので判断しづらいです。

他の子は水槽なんですが、予防してあげること、今すべきことはあるでしょうか?

ー様子ーーーーーーーーーーーーーー
水槽はその子を入れて5匹で、
子赤3、黒出目金1、mixその子1
でした。

子赤は一匹は大きく色も濃く、他の子に対して攻撃的で、鰭もピンとしています。孤立していることがあります。

一匹は同じくらいの大きさで、少し色があせているようで、餌の時は特に慌てている様子です。少し前から鰭をたたんでおり、まだ元気そうですが心配しています。←この子も大丈夫か心配

一匹は小さいですが、背鰭も立っていて、見たところ元気そうです。

黒はおとなしめですが、鰭も立っていて、餌を食べるのが遅い以外は、大丈夫そうです。

昨日、金魚も暑いだろうと、母が水槽に氷を入れていました。水温が変わるからやめた方がいいんじゃないかとは言ったんですが。。。

他には、水槽に来てしばらくたったので、餌の頻度を一日一回から、二回に増やしました。病気に気づいてからはあげていません。

わかることがあれば、教えていただけるとうれしいです。

タグ

No.1848103 12/09/11 09:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧