注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

尖閣・竹島・琉球諸島(・北方領土)

回答16 + お礼16  HIT数 2979 あ+ あ-

いりや( 20 ♀ ruNNw )
12/09/18 12:23(最終更新日時)

先日尖閣についてのスレッドがありましたが…
まさかとは思うんですが、きちんとした日本の義務教育を受けられた方で、
表題の島を「諸外国のものだ」って思ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?

どうも先のスレッドの主さんは、そう思ってたようで…
「中国と話をすべき」とのことでした。

普通に歴史を学んでいれば、また、それ相応の年齢に達し、こうしてあらゆる情報を自由に得られる環境に有れば、
「正しい歴史」というのは自ずと学ぶものだと思うのです。
そう、思っていました。

長い歴史、隣国と陸続きで有れば「アルザス・ロレーヌ」等の度々奪い合いを繰り返した地域もありましょう。
ですが、日本はご存じ海洋国です。
天然の利に恵まれ、近代までは領土争いとはほぼ無縁で来たと言っても良いでしょう。

その中で、自国の領土が何処までか理解していない「いい大人」はどれくらい居るのか、本気で心配になりました。
まさかとは思いますが、いらっしゃいましたら、お気持ち、ご意見お聞かせ願えればと思います。
また、
「自分は日本国領土だと思う」という方も、ご意見頂ければと存じます。

恥ずかしい大人は、私なのか、違うのか。
ただ知りたい。
自分は言語学(ヨーロッパ言語)専攻の為、歴史はそう詳しくありません。
高校時代は世界史選択でした。

コメント下さる方は、なるべく年齢を明示して頂けると助かります。
(実年齢と違って登録されている方は、そこ伏せて、自称で可です)
年代によって、教科書内容が違うと思うので。
因みに、去年までの教科書では、領土問題は北方領土だけでした。今年改定の分には、竹島は韓国が持って行っちゃったことになっています。

No.1849934 12/09/15 00:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧