注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

自分の事を話せない。分かち合わない。

回答3 + お礼4  HIT数 2662 あ+ あ-

おばかさん( 29 ♀ )
12/10/05 11:32(最終更新日時)

今、完全に私のせいで、私のコミュニケーションスキル不足で彼との関係が破綻しそうです。

私、ほぼ片親(時々養父がいた事があった)で、私が学生の頃には親兄弟みんな働きに出ていたのもあり、変な心配かけまいと学校での事は話をした事がありませんでした。
(現にいじめにあっていたので、話せませんでした。あとでバレましたけど。)

ただ、酒に溺れる母の愚痴なんかはよく聞いていました。
それが、家の中で唯一働いていない私が家に貢献できる事だと思ったので…。

また、自分の意見を言わない聞き役になったのは別の原因もあって…
私が11歳の時、母が反対した結婚をした兄が少しの間地元に帰ってくるという話を養父から聞き「お兄さんに会いたいか?」という質問に私は「お母さんが許してくれるなら会いたい。」と答えました。
しかし、それを養父から聞いた母は大激怒。
仕事から帰ってくるなり二階の踊り場にいた私の髪を掴んで、階段を引きずり下ろし「お前、兄貴に会いたいのか!?あのクソ野郎に会う気か!?」と怒鳴られたのです。
私は必死に謝り、泣きながら「会いません。」と伝えた事を今でも覚えています。
自分の純粋な意見は人を傷つけると…
思いしらされた出来事です。

まぁ、私バカですから
思慮が足りなくて人を不快にさせるって言い方が正しいのかもしれません。

でも、彼は私のその苦しい事を「話さない」、困っていたり迷ったりしている気持ちを「話さない」、その「話さない」姿勢をやめて欲しいと言います。
一人で塞ぎこむな、と言います。

そういう部分を甘えないのは一人で生きている時の話で二人で生きている時の話じゃない…と。
その姿勢を崩さないなら二人で暮らす意味はない。
お前は家政婦と一緒になってしまう…と。

言われた事の意味はわかります。
分かりますが…言ったら相手が苦しんだり、嫌な気持ちになると分かっているのに私は話す事が出来ません。

楽しい事は分かち合いたいですが…
私の身に降りかかった火の粉を分かち合いましょう。なんて…出来ないのです。

じゃあ彼が火の粉にまみれていたらどうするんだって聞かれたら、それは助けたいです。
私に出来る事があるなら精一杯努めたいです。

…勝手、ですかね…

今、転職した仕事に躓いて、上司に私の今までもこれからも全否定され、頑張りきれず辞めたばかりだから、尚更気分が落ち込んでるだと思います。
上司に言われた言葉を思い返すと…
夜も眠れないくらいですから。

ちなみに、ここに書いた事はいずれも彼には話した事はありません。

考え方をどう変えれば、良いことも悪いこともお互いが分かち合うようになれるんでしょうか。

いい歳して恥ずかしいですが
アドバイスを下さい。

No.1859163 12/10/05 08:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧