注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

嫁のだらしなさに手を焼いています

回答40 + お礼32  HIT数 41882 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
12/11/27 06:58(最終更新日時)

結婚一年目の子無し共働き夫婦です。

嫁のだらしなさ・ずぼらさに困っています。

共働きですので当然私も家事をするのですが、特にキッチン関係でのトラブルに悩んでいます。

嫁は、汚すだけ汚して、洗い物を溜めるだけ溜めてから、まとめて一気に片付けるタイプで、それに対して私は後片付けが楽なようにこまめに洗い物をしながら料理をするタイプで、嫁の使った後のキッチンは洗い物やシンク内に捨てた食材の残骸が山のようになっていて手が付けられないんです。

私が先に帰宅し料理をする時、嫁が汚したゴミ山のようなキッチンを見ると食事の支度をする気力が失せてしまいます。

また、砂糖や塩といった調味料を使った後、フタをせずに開けっ放しにする為、湿気で砂糖や塩が固形化してしまい、私が料理を作る時に使いづらくて困っています。

「1人で家事をしてるなら好きなように使えばいいけど、お互い家事をしてるんだから、相手が使う時の事を考えて最低限のマナーは守ろう」と言っても、溜めに溜めてからまとめて片付ける癖や、調味料のフタをしない等のだらしない癖が治りません。

砂糖や塩だけではなく、酢、醤油、油など、あらゆるものを使ったら使いっぱなしでフタをせず、気が付いた私がフタを閉めても閉めても、また嫁が次々に開けっ放しにする為、いたちごっこです。

それ以外にも服や靴下は脱ぎっぱなしであちこちに散らかすし、とにかくスペース(床から机の上、ソファー、棚の上等々)があれば、雑誌・新聞・本、化粧品から飲み物からありとあらゆるものを放り投げまくって、片付けないので、部屋の中は足の踏み場がないゴミ箱状態。

いくら私が掃除をしても次から次へと嫁が散らかす為、一向に部屋が片付きません。

私は特別綺麗好きでも神経質でもなく、普通に居心地良くくつろげる状態の部屋にしたいだけなんですね。

仕事から疲れて帰宅した時に部屋がゴミ箱状態だとそれだけで嫌気がさすというか、一層疲れます。

嫁には何度も話しましたが、返って来る答えは「細かい男だね、神経質すぎだよ、そんな事を気にしてたら生きて行けないよ」と訳の分からない事ばかりです。

本人曰く、実家にいた頃から「お前(嫁)はだらしがない、もっときちんとしなさい」とお義父さんに叱られていたそうですが、本人は聞く耳持たずの態度です。

よく理解出来ないのですが、なぜ嫁は素直に自分の非を認めて改善する事が出来ないのでしょうか?

とにかくこういった話になると「あぁ、うるさい、そんな話は聞こえませーんw、知らなーい」など人をおちょくるような態度を取ります。

こういう人と家事をシェアするのは本当に疲れるし、ストレスになります。

何か良い改善方法はないでしょうか?

No.1880003 12/11/22 21:48(悩み投稿日時)  
回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧