注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

母への暴言がやめられない

回答17 + お礼15  HIT数 23725 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/12/04 20:37(最終更新日時)

母の事が大好きなのに強い口調が止めれません。
母は実質私を女手一つで育ててくれて、とっても感謝してるし恩返したいと思っています。いい事も悪い事も私は逐一母には報告してきました。が、その事で必ず喧嘩します。今地元を離れて母とは一緒にいないので口論になるのは電話の時だけですが、必ずあっても、電話でも喧嘩になります。原因は私が逐一母の一言一言にむかついてキレてしまうからです。私ももういい大人だし我慢したい、優しくしたい。でもできないんです。
例えば友達が仕事中に電話をかけてきても、仕事中に電話してきたよウケる~!となるんですが、母が仕事中に電話かけてきたら、は?仕事中になんで電話かけてくんのや。
と何故かこうもイライラしてしまって思った事は全部口で言ってしまっています…はっと気づけば。
父親は母に昔からDV.暴言、浮気を繰り返してきて、その都度言い返す事のできない母はないていました。
私が今してることは内容は違えども全く父親と同じことです。弱いものいじめってやつです。
何ででしょう。矛盾してるとお思いでしょうが、本当に心の底から母が好きなんです。なのにイライライライラが止まらないんです。わかっていても、治そうとおもってもやめられません。最初頑張っていてもぷっつんとなります。言われたことなすこと全て。言われたことが間違っていると主張しても理解してくれなかった時、あてつけのように失敗事故を見せびらかしてきれたこともあります。でもやっぱり母に申し訳ないって後で悲しなって謝ります。でまたすぐ口論喧嘩…その繰り返しです。
きっかけは小学校高学年の時に母が父親から酷いDVを受けた後、環境を変える方法を私がどんなに提案しても首を縦に降らず、そのくせに毎日辛い、一緒に死のう!と泣き寝入りをすることになった時。母を守りたいという意思と同時に物凄い私の中で、こんな生き方は絶対にしないという想いが芽生えたんです。そこからだと思います。母の言動がむかついて仕方ないんです。ストレスを感じてしまうんです。でも何回もいいますが、大好きなんです。本当は一緒に住みたいんです。この先、私は母に対して優しくなりたいし変えたいって思ってるんです。どうしたらいいんでしょうか。

No.1884724 12/12/03 22:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧