注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

2日間会社を休む理由

回答30 + お礼2  HIT数 53155 あ+ あ-

ウルトラマン( 26 ♀ IHwKCd )
13/01/28 19:31(最終更新日時)

地方に住んでいて、2日連続で東京のライブに行きたいのですが、仕事をどうするか、休む理由を考えてます。

ライブにいける最低条件は、2日間とも午後に早退する(なんとか間に合うし、深夜帰ってこれます)

一番良いのは、1日目の午後早退、2日目は休みたいです。

実は2日目の次の日(休日)に部署の全員(それか部署内の誰か)休日出勤になるイベントがあります。
そのイベントの準備期間であり、また、2日目の午後には別の行事もあります。

私は派遣社員です。
このイベントも部署全体の事なので、私が休みでもやれる人数は充分いると私は思ってます。

何より、私はそのイベントや行事の主な担当者ではないです。

ただうちの部署は「みなが仲良しこよしでやんなきゃいけない、人数がいても同じ業務をやらなきゃならない」という風潮があり、行事がある日は非常に休みずらいです。
でも、当日はいつも時間を持て余してます。。

私用という理由を押し通し、自分が望んでる半日休み+1日休みとするか、嘘で何か法事・結婚式とするか。
逆に2日連続で午後休みのほうが理由に困る気もしますが...通院とか。。でも職場が病院なので、仮病での早退は厳しいです。

また、この行事が2ヶ月先でどのような準備日程になるか、まだわかりません。準備日程がわかってから言うのがいいでしょうか?
今からだと「どうなるかわからないから休むな」と言われかねません。
休むのを申告するタイミングが難しいです。。

何より、この日のライブは絶対に行きたいです!

いつも何もなければ1週間前や前日にでも申告しても休めます。私用という理由も何も問われません。

とりあえずイベントの1ヶ月前に何かしら言おうかと思いますが...

みなさんならどうしますか?

No.1904861 13/01/22 00:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧