注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

義父に逆らってしまった…

回答55 + お礼4  HIT数 13179 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
13/02/04 01:06(最終更新日時)

義理実家での法事に呼ばれたので出向いた時の事です。

昼前にお経を済ませ昼からは会食が始まりました。

その日は平日で私は子どもの幼稚園の迎えがあったので一旦自宅に戻り夕方再び義理実家へ行き後片付けをしていました。
その時に義父が酔っ払った勢いなのか台所に立つ私の側へわざわざ来てタバコを吸い出したんです。義父はお客様と夕方過ぎまで呑んでました。

私は先月くらいから咳が止まらずどこへ行くにも自宅でもできるだけマスクをしてます。
数日前からは夕方過ぎ頃になると咳で呼吸がうまくできなくなり吐き気を伴ったりしてました。

私がタバコの煙を嫌ってるのは義父も知ってます。妊娠した時にそばで吸うのは止めてくださいとお願いしたので知ってます。
なのでいつもは窓際で窓を開けて部屋に煙が入らないように気を使ってくれてました。

でもその日はいくら酔っ払ってるからってわざわざそばに来て吸われたことと台所を片付けてるのに手を休めて俺の話を聞け!というものだからいろいろと我慢ならず「そばでタバコを吸うのは止めてください!」と言ったら「ここは俺の家だ!どこで吸おうが俺の勝手だ!」と言い出したので「じゃあ私が去ります」と台所をそのままにし一旦その場を離れました。

子どもたちは旦那とお風呂に入ってて上がってきたら着替えは居間でしてるんですが、義父は場所をかえてまた居間で吸ってました。
なので私は子どもたちを別の部屋に呼びそこで髪を乾かしたり着替えをさせました。

そんなこんなして残りの台所も後片付けしてさっさと帰宅する準備をしていたら義父が「そんなにタバコを吸われるのが嫌か?」と聴かれたので「はい!」とだけ返事しました。
その間義父は間髪いれず次から次にタバコ吸ってました。
なんども嫌か?と聴かれ、私は「はい!」とだけ返事するやりとりを五回ほどしました。

その場には義母、旦那、子どもたちもいて最後には「嫌ならもう来るな!」と言われ私は無言、義母は「そんな言わないの!」旦那は「咳してるのにそばで吸うからだろ!」と言ったら旦那にも「ならお前も来るな!」と言ってました。

私は不覚にも涙してしまい涙声で「お世話になりました」とかろうじて挨拶して帰りました。

こんな私を皆さんはどんな嫁に感じますか?

私はとにかく咳の辛さがピークに達していたタイミングでいつもはしない行動をされたのでとにかく我慢できずに逆らってしまいました。

No.1908916 13/01/31 16:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧