人間不信?うつ?

回答10 + お礼2  HIT数 2690 あ+ あ-

おばかさん( 25 ♀ )
13/02/04 19:52(最終更新日時)

私には父が居ないので、男性がどんなものか全く知らないまま結婚し去年離婚しました。
結婚していた頃は旦那に何度も浮気され、
浮気相手が妊娠出産したり、
喧嘩の度に暴力を受け、
夜の仕事をしなければいけない状況になった際、仕事が毎朝5時頃までだったので昼間起きられない日もありましたが家事や育児には一切協力してくれず私の平均睡眠時間は毎日1時間もありませんでした。
旦那の両親は「役に立たない嫁」「何のために居るの」「母親失格」など私ばかりを責め毎日言葉の暴力を受け、
旦那の兄からも暴力や性的暴力も受けました。

当時は裁判沙汰にはしませんでしたが、
現在子供が元旦那の実家で育てられているので(離婚届を出す際私は家から追い出されていたので子供をひきとれませんでした)近々親権者変更の申し立てをするついでに上記のすべても相談しようと思います。

このようなトラウマからか「他人は所詮他人」「男は浮気する」「人間はみんな一人ぽっち」と思ってしまい、
現在私にはお付き合いしている男性が居るのですが、彼は子供をひきとり結婚しようと言い支えてくれているのに、心から信用する事ができません。

人はいつか必ず裏切る
人はいつか必ず居なくなる

そう思ってしまいます。
でも友人や彼の事は大好きだし、一緒に居て楽しいし子供に会えない分さみしさを瞬間的にですが、まぎらわす事ができ「幸せ」だと思う事もたくさんあります。

ですが、急にネガティブ?になり、弱気になってしまい些細な事で「みんな私の事なんかどうでもいいんだ」「私が死んでも誰も悲しまない」「なんで生きてなくちゃいけないんだろう」と悲しくなり、泣きたくなったりします。

ただの人間不信でしょうか?トラウマから疑心暗鬼になっているだけの臆病者なんでしょうか?
私はもしかしたら病気なんじゃないかと思うと、自分が情けなくなり余計に辛くなります…

No.1909028 13/01/31 20:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧