注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

外国人から見た日本の不思議

回答13 + お礼0  HIT数 3597 あ+ あ-

通行人( 27 ♂ )
13/02/19 20:31(最終更新日時)

仕事柄、外国人と関わる事が多いのですが、彼らからよく聞かれる日本の不思議についてです。

①冠婚葬祭で金を包む(これはどの国も共通してましたが、海外にこのような風習はないそうです)

②宗教観が滅茶苦茶で、葬式や盆供養はお寺で仏教、新年参りや七五三は神社、クリスマスや結婚ではキリスト教と、企業の商売戦略に踊らされてる(つまり日本がそれだけ信仰心の薄い国だと指摘)

③バレンタイン→女が男にチョコを贈る日になっている(特に欧米では男性から女性に愛を告白したり、あるいは男女関係なく好きな人に告白する日らしく、しかも贈り物にチョコ限定などないとの事)

④歯並びが悪い。又、歯並びが悪い事をあまり気にしない(特にヨーロッパでは歯並びが悪いのは見てくれだけの問題ではなく縁起が悪いともされ、幼児期に矯正するのが普通らしいです)

⑤イタリアン・中華・フレンチ等々、様々な国の料理が日本風にアレンジされ、それが一般家庭で食べられている(海外では、日本料理店や中華料理店など店はあるが、家庭で作って食す事はない)

⑥仕事が終わっても真っ直ぐ帰宅せず、飲みに繰り出すサラリーマンの群(仕事が終わって飲みに繰り出すという習慣がない欧米では珍しい光景らしい)

⑦酔っぱらいのサラリーマンでごったがえす終電(これも海外では有り得ない光景との事。つまり深夜まで外を出歩いていて帰宅しないという事がそもそも理解出来ないらしい)

⑧家計費を妻が握っている(大半の国は夫が財布を握っている。だから家族で外食等をした場合、外国では夫が会計するのが普通なので、日本で奥さんが会計してる姿を見てびっくりするそうな)

⑨エスカレーターで、左側は止まったまま乗る人、右側は先に登って行く人と、暗黙の了解で決まっている(外国ではエスカレーターは自動で上階まで上がる為に開発されたもので、自ら階段を登るものではないとされている為、エスカレーターに乗ってまで尚且つ階段を登って行く日本人のせわしなさには驚くそう)

⑩外の人間に内の人間の事を話す時は過小評価する(いわゆる謙譲文化ですが、これが全く理解出来ないとの事…確かにこれは世界的に見て日本くらいだろうから尚更でしょうね)

等々…

また、「日本はテレビや新聞、マスコミが平気で国のリーダー(政治家)の悪口を言ってるのに驚いた、自分の国でそんな事をしたら売国奴で捕まるし、場合によっては死刑だよ」と言う外国人もいて、さすがにこれを聞いた時はちょっと考えさせられましたが…

長くなりましたがとにかく「何で日本ってこーなの?あーなの?」と根掘り葉掘り聞かれるので疲れます。

説明出来る所までは説明してますが、それでもあーだこーだ言われたり聞かれたりするので、最終的には「それが日本の文化・風習なんだ!」となってしまいます。

日本人が海外に行った場合、確かに風習文化の違いに驚く事はあると思うのですが、多くの人は「あぁ、この国ではこういうしきたりがあるんだ、こういう風習なんだ」と素直に受け入れると思うんです。

何で外国人って頑固なんでしょうね。

外国人よ!自国の基準で日本を見るな!

長文、失礼しましたm(__)m

No.1916733 13/02/18 21:18(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧