注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

障害年金の使い道

回答49 + お礼46  HIT数 14314 あ+ あ-

OLさん( 23 ♀ )
13/04/05 20:42(最終更新日時)

よく生活保護の使用用途について問題が出てるのでそれに似た悩みです。
友人だった人との悩みです。
彼女は30歳で北海道に住んでいて私と同じ声優になる夢を追いかけてるので仲良くなりました。
話していく内に彼女は無職で精神病(解離)を患っていて生活保護で生活している話を聞きました。
ですが、コスプレ(今流行りのキャラの)、ゲーム(当時出たばかり)をしていて私は腹が立ちましたので聞いたとこ障害年金で買ったとか。
私としては、コスプレやゲームは好きですが、税金で賄われてるもので今買うべきものかと聞いたとこ、これは役者になるための勉強で遊びだけじゃないと言われました。
あと彼女は以前、役者に行く学校に通っていてその学費も障害年金で通ったそうです。
そして、今年東京に旅行で来るそうで数年後に移住するそうです。
移住する際には仕事を出来るようにするとは言ってました。
私は障害者だから遊ぶななんて言いません。
障害者だと理解してるなら障害を治療することに専念し、働いて遊んで欲しいのです。
生活保護も障害年金も使用制限はないですから法律に違反したり、交通の便が良い場合は車などは持ってはいけないといったのはあります。
病気になった理由も聞きましたが、仕事が出来ることを妬まれ、友人に裏切られたとあります。
文面での会話だったので詳細は知りません。
ご両親もお父さんが心臓のご病気でお母さんが鬱で生活保護を貰ってるそうです。
ですが、毎日頑張って働いてる人もいれば日にち感覚も解らないで遊んでるようにしか見えない言い訳ばかりの障害者がいることに腹が立ちます。
税金を払っている人たちに失礼だと言ったらこれは家族全員の夢だからとか言われました。
私の友人は親が夜逃げして一時期は一家離散の中で高校の学費を払い、大学に通えと親が言うから大学受験したもののそんなお金もなく、大学へ行く夢を諦め、今年自分で貯めたお金で専門学校に行きます。
私も養成所代を貯めました。
まぁTwitter上での絡みですのでブロックはしましたので関係ないし、法律が彼女を障害者と決めているので何とも出来ません。
ですが、私の思いを解っていただける方、反対意見でも賛成意見でも意見を頂ける方いましたらお願いします。
障害者だからってバカにしているとかでは無いです。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

No.1930892 13/03/26 21:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧