注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

腸内環境改善したいです

回答11 + お礼2  HIT数 2988 あ+ あ-

OLさん( 30 ♀ )
13/04/05 10:00(最終更新日時)

以前から便秘がひどくて、下剤を毎日飲んでいます。
痢する位の効きの強めの下剤(コーラックか同じ様なピンクのもの)を飲んでいるんですが、最近それでもお腹が膨れたままで苦しく、量をかなり多めに飲んでるのにあまりスッキリしません。

それにトイレで排便するときウンチ💩とおならがすごーく臭いんです💀
下剤を10年以上毎日飲んでるせいで服用量もかなり大量、金銭的にも負担になって来ました。体にも良くないですよね。

下剤よりも別の方法をと思い、市販の浣腸やシャワー浣腸を週に2、3回するようになりました。
シャワー浣腸はお風呂のシャワーの頭を外してホース口を肛門に挿し込んでお水をゆっくり注入してお腹がパンパンになる位まで我慢してから便器に座って排便するんですね。

最初はすごく臭いどろどろのうんちがお水と一緒に大量に出て、かなりスッキリした。それに下剤と飲むのと平行してシャワー浣腸すると体が軽く感じる程スッキリしたので、はまってしまい、頻繁にしてました。それでも飲む下剤の量は少し減らす事が出来たんです。

下剤は基本毎日、シャワー浣腸は2、3日に一度、多い時は毎日だったんです。

それで。

1年位続けていたら次第にお腹の膨れもずっとそのままで、しかも出てくるうんちとガスがすごーく臭いままなんです。

これって腸の環境が悪くなっているんだと思います。
そこで生活習慣、食事、色々な事で何か改善できる事があったら色々アドバイスをいただきたいんです。
下剤を飲まなければ全く出ないほどのひどい便秘ですが、出来れば下剤なしで排便できるようになってみたいです。
シャワー浣腸もあまり続けるのもちょっと、と思うので。

好きな男の子が出来てしまって、一緒に出かけたりしてます。いつかは部屋に招いたり泊めたり一緒に暮らしたりしたいんです。そうなるまでには体を改善したいんです!

No.1932003 13/03/29 20:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧