注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

実習生です。介護職の方アドバイスよろしくお願いします

回答18 + お礼15  HIT数 7307 あ+ あ-

匿名( 19 ♀ AALhCd )
13/04/12 00:59(最終更新日時)

おはようございます。

ホームヘルパー2級の資格取得中の者です。

長くなりますがよければ
アドバイスもらえればと思います。

4月から介護施設へ実習生として行き
施設実習とデイケアの実習期間が終わり
後は一週間後の訪問介護同行の実習のみになります。
現場は5月から入る予定で現在学科研修期間なのですが、
不安でたまりません。

先輩職員の方達やご利用者様はとても理解力があって色々な経験をしてきた方が多く優しい方達なのですが、

色々と覚える事が多く
頭や体に叩き込む毎日で
介護保険の勉強も全然覚えられなくて、自信がないです。

食欲がなくて毎朝吐き気に襲われます。

社会人としてのマナーを全然身につけてなくて指摘され、当たり前の事がなんでこんなに自分にはできないのか。これから先こんな自分が介護職に就いていいのか。

自信がなくなってしまいました。

でも辞めたくはないんです。
コミュニケーションのとり方を改めて考える機会が多く戸惑う事もありますが、
迷惑かけたり、弱音を吐いてばかりの私ですが、
実習期間の間介助業務もそうですがそれ以外の大切な部分も吸収したものが多いですし、
介護職員の方からだけでなくご利用者様とのコミュニケーションの中で学ぶ事も多かったので やりがいがあり私は続けたいと思いました。

私は専門卒でも資格持ちでもないのでこれからもっともっと勉強が必要だと思います。

皆さんはどのように勉強をして知識を身に付けていきましたか?
よかったら意見よろしくお願いします。

タグ

No.1935318 13/04/07 08:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧