注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

里帰り出産

回答6 + お礼1  HIT数 13517 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/04/11 14:23(最終更新日時)

里帰り出産で実家に帰ってきています。

妊娠中期に旦那の単身赴任が決まり、近くに頼れる人がいなかったのと帝王切開になるかもしれないと言われた不安で、両親に頼み里帰り出産することにしました。

実家は両親だけなので気兼ねすることもなく、母は定年退職したばかりなので「暇だからいくらでも面倒みれるよ!」と喜び、早い時期からベビーベッドを組み立てたりベビー布団やベビー用品を買ってくれて、近くに住む姉もベビー服のお下がりを準備して歓迎してくれました。

その後、一年の予定だった旦那の単身赴任が二ヶ月で終わってしまい里帰り出産の必要はなくなったのですが、母と姉の強いススメで予定通り35週から実家に帰ってきました。

実家での暮らしは、母は毎日工夫して野菜料理を作ってくれたり一緒にウォーキングしたり、無口な父も私の好物を買ってきてくれたりしてありがたい気持ちでいっぱいなのですが、一週間経ち二週間も経つとだんだん両親の普段の生活が見えてきました。

父がお酒好きなのは昔からで、焼酎をペットボトルに入れて昼間から畑仕事の合間に飲んでいるのは知っていますが、たまに母と喧嘩するくらいで私にはほとんど絡んでこないし夕方6時には寝てしまうためあまり気にはならないのですが、母も昔から晩酌はするのですが量が増えたのか酔い方の質が変わったのか、毎日ではないのですが真っ暗なリビングでテレビを見ながらユラユラ揺れてしゃっくりをしていたり、同じ話を何度も繰り返したり会話が成立しなかったり、そして翌日には一切覚えていなかったりして、多分普段の私ならあまり気にならないかもしれないのですが臨月間近でマタニティブルーな感じもあり、母までもがお酒で様子がおかしくなってしまうとドキドキするし悲しくなって旦那の元へ帰りたくなります。

最近はなるべく家にいたくなくて、昼間は図書館で過ごしたり出かけているのですが、お腹が張っても休める場所がない場合が多いし、母が酔ってる夜は二階の自室にこもるようにしているのですが、頻尿なので一階のトイレまで何度も行くのがしんどいし、実家での生活が日に日に辛くなっていきます。

産後は一ヶ月検診まではお世話になるつもりでしたが、体力が回復次第帰りたいと思います。というか、地元で分娩予約してしまったけど今からでも旦那の元へ帰りたいです。

里帰り出産したくてもできない方がいる中、里帰りできるだけでも恵まれてるとは思いますが、こんな理由で里帰り出産を辞めたいと思う私は贅沢でしょうか…。

不安定で乱文になり、すみませんm(_ _)m

No.1936657 13/04/10 20:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧