注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

空気読めない友人との付き合い方

回答12 + お礼1  HIT数 5280 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/04/13 18:24(最終更新日時)

空気読めない友人について相談です。

職場の同僚の10歳上の女性と親しくなり、よくお茶したり休日に遊びに行く仲になりました。
彼女はとても明るくいい方ですが、空気を読めない言動が多いのです。

例を挙げますと
1.会話を全部自分の話題にすり替える
(4人で会話中、ルンバを持っている人が機能など話していて盛り上がっている時に「ルンバ買ったらうちの猫をルンバに乗せたいんだよね。乗ってくれるかな?」と彼女が言いました。場はちょっとしらけ気味になりました。)

2.イタリアンバーで10人くらいで飲み会をした時、みんな飲むよりは会話を楽しんでいたのですが、彼女一人だけまっすぐ歩けないほど泥酔しました。

3.別の同僚が企画した飲み会に彼女を誘いました。その飲み会は仲のいい同僚を誘い合ってワイワイ飲もうというものです。
彼女は幹事の許可も取らず、彼女だけが個人的に仲のいい女上司をその飲み会に誘ってしまいました。
その上司は参加すると言っていましたが、当日仕事が長引いたのでドタキャンになりました。

彼女の行動で他の同僚にも迷惑がかかることがあるので困っています。

3についてはみんなに申し訳ないので「幹事の許可なく勝手に上司を誘うのはどうかと思う。会社の飲み会じゃなくて、仲間うちの飲み会だから上司に気を使ってまで飲みたくないんだよ。」と注意してしまいました。
彼女は「人数増えた方が楽しいし、上司はいい人だからみんなも仲良くしたらいいのに」といい、わかってもらえませんでした。

指摘してもわかってもらえないし、10歳年上なので指摘しづらいところもあります。

みんなに迷惑をかけるのはもう嫌なので、彼女とはふたりきりで付き合い、大勢の輪の中には彼女を入れないようにしようか悩んでいます。
でもそれだと仲間はずれみたいで彼女を傷つけるでしょうか?
皆様の意見、聞かせてください。

No.1937581 13/04/13 06:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧