関連する話題
最愛の人との別れ
精神的に病んでいる年下の彼女

メンヘラと別れました

回答24 + お礼24  HIT数 59899 あ+ あ-

おばかさん( 29 ♂ )
13/05/15 22:31(最終更新日時)

愚痴なので不快な方はスルーして下さい。

先月、境界性人格障害の同い年の彼女と別れました。
2年以上付き合って、あっさりとメールで切り捨てられてしまいました。

付き合う直前にリストカットの痕を見せられ、境界性人格障害という精神疾患持ちであることを打ち明けられ、それでも付き合って欲しいと言われ承諾しました。
通院は途中でやめてしまったようですが、治ってはきているとの事でした。
世間の精神疾患への悪評や、周囲からの『メンヘラはやめておけ』という言葉も振り切り、偏見は良くないと言う頑固な考えを押し通しました。

彼女は、今まで付き合った男は本当に酷い男ばかりで男は信用できないと繰り返し話していました。
詳細を聞くと確かに酷い男ばかりで、なんとしても自分が男のイメージを変えてやろうと変に意気込んで彼女に優しく接してやりました。
彼女も、初めて信用できる人が現れたと言ってくれ、いい気になってしまいました。

趣味や食事の好みも完璧に合い、優しい子であったため、とても楽しく過ごせました。
しかし、嫉妬心がもの凄く、ちょっとでも他の子の話をしたりメールが遅かったりすると不安になり、泣き出すこともありました。
彼女と付き合ってからは、男女複数であろうと女友達とは一切会わないようにしました。
しかしある日、彼女が男友達の家に二人きりで泊まった事を知り、怒りました。
彼女は泣きながら、じゃあ別れる?と言ってきましたが、許す事にしました。

少しでもケンカをすると、大泣きしながら怒り狂い、『じゃあ別れよう』が口癖でした。
かと思うと、次の日には『早く結婚したい』『好き過ぎておかしくなりそう』とコロっと変わってしまいます。

それ以降も『じゃあ別れよう』と『早く結婚したい』の繰り返しでした。

1年半が過ぎ、ケンカも全くしなくなり落ち着いてきたので、結婚を前提にした話をお互いにする様になり、事実上婚約しました。
しかし突然、1年10ヶ月目あたりから、メールの返信が無かったり、そっけない態度が増えました。
ケンカやすれ違いなども数ヶ月全く無かったのに…

嫌いになったなら別れようか?と言っても、仕事で疲れてるだけだから大丈夫、ごめんね、別れはイヤだ、と。

こんなことが3ヶ月続き、さすがの私も気分が滅入ってきてしまいました。
こんな扱いは辛い、キープ扱いはキツいと告げました。
するとメールであっさりと別れようと言われてしまいました。
電話をしても、泣いてるから出たくないとメールが来ましたが、こんな終わり方はイヤなので、何度か電話をしたらようやく出てもらえました。
理由を聞いてもしっかりとした返事が無いため、他に好きな男ができたのだろうことはすぐに分かりました。
それを問いただすと、はるか昔ケンカした時の事などを持ち出され、あの時こんな言い方をされた、こんな態度をされた、など何とか私を悪者にしようとする話ばかりでキリが無いので、確かにそうだね、辛い想いさせてごめんねと言って別れました。

続きます

No.1948704 13/05/12 16:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました