注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

私は病んでる?

回答6 + お礼0  HIT数 4142 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
13/05/19 07:21(最終更新日時)

6才・4才・7ヶ月の3兄弟のママです。上の子は一年生です。子育ては、身内に頼れる事なく、旦那と2人で頑張っています。子どもが大きくなるにつれて思ったのは、学校行事が苦痛な事です。旦那と参加出来そうなのはなるべく参加しますが、私一人で参加しなければならない場合、参加するかしないか選べるなら参加はしません。長男が幼稚園の時に三男を妊娠・出産だったんですが、毎月の参加行事がもう苦痛でした。妊娠中の体調を理由に毎月必ずは参加しませんでした。長男の性格も少し関係あるのか、私が学校に来ると、嬉しいのか緊張か?ふざけようとするし、行事に参加して、長男の行動や私が叱る所を他の人に見られるのも苦痛に思いました。それなら参加しない方がいい、したくないって思いました。私って病んでいますか?育児うつ?私の兄は精神病です。母はうつだった?とか兄に聞いた事が…両親離婚・兄が…など、自殺した身内もいたり、複雑な家庭に生まれ頑張ってきたけど、子育て中の今は自分の心に余裕はなく、ママ友もいない・いらないし、初めて会った人で番号を聞いてないのに教えてくる人とか、今度どこか行こうよみたいな家族付き合いを求める人とか無理です。今の私は気を使えないら。私って病んでますよね?うつ?もしうつでも薬は飲みたくないです。食事療法や漢方薬で治るなら、病院で相談したいです。行事が本当に苦痛なら、子どもの担任だけにでも相談した方がいいですか?保護者の中では私が一番若いし、行事に参加しなければしない程、子どもに興味がないんじゃないのとか、子どもが可哀想とか言われる可能性もありますか?子ども大好き!な母性の強い母ではないけど、子どもは大事だし虐待などはありません。三男が小さいし病んでる今、休日は旦那が長男次男を連れて公園行ったり、男3人でお出かけしてもらってます。先日は授業参観やPTA 総会があり、学用品を業者から買わないと行けないので、行ってきました。授業参観を20分見て背中汗だくでした。すぐ帰りました。心の病のある親にとっては、学校行事が苦痛なんですね…最近の私は子どもが何かやらかすと、疲れる~って子どもの前で言ってしまいます。もっと楽しく育児がしたいです。私は考えが甘いのかな?今の私を変えるには、どうしたらいいですか?

No.1951140 13/05/18 17:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧