注目の話題
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

守秘義務って・・・

回答26 + お礼22  HIT数 6645 あ+ あ-

蛙森( 33 ♀ hd3rc )
13/05/19 16:59(最終更新日時)

4・6・8・11歳の子供と旦那の6人住まいです。
旦那は夜勤の仕事、私は下の子の保育園が決まらず在宅で仕事をしています。

ご近所の家から、子供が虐待されているのではと電話があったそうで、家庭支援センターの方が見えました。
その家に遊びに行った際に、子供がおなかをすかせている、母親が家にこもっている等の通報だったそうです。
我が家の子供が遊びに行かせてもらっている家は2軒で、1軒は長女の友達の家で長い付き合いなのでもう1軒の家からの電話だろうなとすぐわかりました。

たまたま姑が来ていて一緒に話をする形になりました。それだけでも嫁として立場ないのですが…
お邪魔した家で見かねてごはんをあげたこともあると言われ、
「心当たりありますので、謝罪に行ってきます」と言うと慌てた様子で守秘義務がある、どこの家かは言えない。たくさんの家から電話がきてるのでその家ではないかもしれないと言われました。(たくさんの家って…
在宅ワークは賃金も安いのでかなりの時間仕事しているのはわかっています。そのためごはんの時間がずれ込んだり子供との時間がとれていないのも事実です。でも贅沢な暮らしのためじゃなく食べていくために働いているんです。
とお話したのですが、「お子さん(4歳)を一時保育(有料)に預けて、市のヘルパーさん(有料)にきてもらうのはどうですか?世間話したり一緒に家事したりお母様の気も楽になりますよ^^」などトンチンカンなことを言われ、この人達は何を言ってるのだろうと頭まっしろになりました。
子供預けて赤の他人を家に入れて家事で気が楽に??そんなお金と時間があるならば、家族で出かけたり子供との時間を作りたいと思いますが。

子供が多いのでいつもうるさいし家も散らかっているし、子供だけで遊ばせたりしますが、貧乏大家族!うちはうち!よそと比べない!とゆう私の子育ては虐待なんでしょうか。もちろん食べさせずガリガリに痩せているなんてこともありません。大きな病気も怪我もせず学校も保育園(6歳)もちゃんと行っています。

通報した家には謝罪とお礼を言いました。内心余計なことを~と思いましたが迷惑かけてしまったのだし文句言う立場じゃないので、ただ市のセンターの方が見えていろいろ言われたんで、家にお邪魔するんじゃなく外で遊ぶようにさせます的なことを軽く話しました。結果その家からうちだとバレているのではとまた通報があったのか、また訪問され、怒らせてしまったようですみませんとの謝罪。他に誰にも言っていないのに(苦笑)
その際掃除してると「掃除してたんですかえらーい^^」食事作ると「わ~すごいですね^^」と子供を褒めるように言われ、物凄いストレスでした。

なんだかなぁ…とモヤモヤが続くのでこちらに書かせていただきました><
長々と愚痴ってすみません。

No.1951221 13/05/18 21:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧