彼女の実家の父親が、、

回答7 + お礼8  HIT数 5106 あ+ あ-

じゅにあ( 34 ♂ 14RLCd )
13/05/22 13:17(最終更新日時)

交際、結婚に彼女のDV父親が反対。彼女30歳
関東で自分と知り合い8ヶ月。結婚を前提に付き合っています。
彼女自身との付き合いが今まで色々うまくいきませんでしたが
ようやく信頼関係も築けてきました。
彼女には兄がいますが結婚して実家を出て疎遠。
関西の実家に両親がいますが父親が家族に対し昔からdv。
彼女に対しては実家にいた頃に、事が大きいトラブルの際には
顔を拳で殴る、蹴るがまれにありましたが、3年前に飛び出すように関東に出てきて以来年に2回くらい父親は様子見に泊まりにきたり正月やGWに実家に帰りますがdvなし。母親に対しては怒ると暴力は日常的。家を締め出したり。言葉の暴力は現在も皆に対してあり。
5月の連休に彼女が帰省し自分との交際や将来について話したところ帰ってこい、関西の人間と一緒になれと。それまで裏ではあなたの好きにしなさいと応援していた気弱な母親もお父さんに従いなさいと。母親は若い頃に離婚も考えたが実行できず、この歳になってする気もないようです。
3ヵ月後に彼女が現在同居している友達が結婚するため引越しが必要になり
それを期に実家に帰れと言われている状態です。3年前に父親が折れて、現在のマンションを友達の親と彼女の父親が保証人になりルームシェアして暮らしていました。
彼女は当然実家に帰りたくないですが幼い頃からdvを見てきて自身も母や兄に対するほどではないですが手を上げられたこともあり、言葉の暴力は凄まじかったためとにかく逆らうのが怖い、自分が我慢するしかないんだという感じです。
父親の過干渉、DVでアダルトチルドレン的な要素が感じられます。
さらに1年ほど前ストーカー被害にあったこともあり心に傷を負っています。
しかし一番大きい心の傷の原因はDV父です。週1~2回は母親と電話しており、父親の愚痴なども聞いたり、電話に出た父親と仕方なく話したり。父親から電話がきた場合すぐ出ないとキレる。
自分は彼女と結婚したい、DV父の脅威から守りたいです。
自分が親に挨拶しに行きたいと言っている旨、彼女は話そうとしましたが、帰れ、関西の人間と、という言葉で怒鳴られ聞く耳もたない状態だったため
3ヵ月後には帰ると言ってしまってある状況。
自分の案
・会ったことないので一度普通に父親に反対覚悟で挨拶に行く
3ヶ月後に帰らせない、それがダメなら帰ってもいずれ結婚し関東で生活することについて時間かけてでも説得。
・彼女は従おうとしているがDVの心の傷がそうさせている部分が大きいと思うし、お互い離れたくないので3ヵ月後に帰らせない。これだと父親は必ず探して乗り込んでくるでしょうからなんらかの手を打たないといけない。
・母親に離婚促す。くらいしか思いつかないです。
父親に従い帰ってこいと言っている母親が、自身の苦痛を娘に肩代わりさせようとしているように自分には見えます。
挨拶にいったところで妻や娘に平気で暴力をふるってきている人間に常識が通用するとも思えないし、納得や妥協なんてするのか。。
彼女は心に蓋をする癖がついてしまっています。息が詰まるほど泣いて苦しんでも、怖くて逆らいきれない。はけ口として、今まで何度も助けてくれた母親に矛先が向くことへの心配。どうかアドバイスをお願いします。

タグ

No.1951747 13/05/20 02:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧