注目の話題
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

孫からの香典と御花料について質問!!

回答4 + お礼2  HIT数 17703 あ+ あ-

おばかさん( 32 ♀ )
13/05/29 07:41(最終更新日時)

至急教えて頂きたい事があります。
一昨日、父方の祖母が亡くなり、昨夜はお通夜でした。
実は私の両親は昔離婚しており、私と姉弟は母方の籍に入りました。
色々あって、私達親子は父や父方の親族とは疎遠になりましたが、祖母の訃報でとりあえず通夜に行きました。
母は父は他人になりましたが私達子供は孫なので、この状況での香典の金額を迷い中です。
本日の葬儀(火葬)まで参列します。香典は本日渡します。

昨夜の通夜の祭壇周りには、私達、姉弟以外からの供花がいくつかありました。(いとこ含む)
姉弟や私の所には供花のお話は回って来ていないのですが、香典の他に御花料も渡すべきでしょうか?
もしかしたら、父方とはもう他人扱いをされて御花料の話し合い自体がこちらに来なかったのかな…と思っています。
昨夜から考え過ぎて眠れずに居ます…。

常識の範囲だとしたら、やはり香典とお花料両方渡すのが良いですか?
お花料ありの場合と無しの場合での、香典の金額を教えて頂けないでしょうか?

この歳になって無知で恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願い致します。

No.1955129 13/05/29 04:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧