注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

近所のママ友に娘が怒られた

回答10 + お礼5  HIT数 16680 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
13/06/02 22:19(最終更新日時)

小5、年長の姉妹の母です。

今日、同じアパートに住む、同じ年長のお子さんがいるママさん〈Aさん〉に、我が家の長女と、更に近所の小3のお友達が、怒られました。付き合いは、もう2〜3年で、遊べるときはいつも遊んでます。

怒られた理由は…我が家の長女と、小3のお友達が、Aさんの娘さんを仲間外れにした。お姉さん達なのだから、そおゆう事をしたら、ダメでしょう…と。Aさんと娘さんが、保育園から帰ってきた時には、もう我が家の娘達は遊んでおり、いつもと違う態度だったみたいで、仲間外れにされたと思ってしまったようです。でも、娘は『◯◯ちゃんは、いつも、遊ぼうとか、入れてって言うのに、今日は言わなかったから、今日は、遊びたくないのかと思ってた、仲間外れにしたわけでは無い』と、Aさんの前でも泣きながら言い、Aさんの娘も、今日は何も言わなかったと話し、Aさんも、『そうだったんだ、それは、ウチの◯◯もダメだったね、ごめんね』と言って、私もAさんも、お互い、すみませんでした。と伝え合い、ひとまず解散しました。家に帰り、帰宅していたお父さんも交えて話した所、娘からしたら、本音というか、事実というか。次から次へと出てきて。内容は、◯◯ちゃんが、保育園から帰ってきて、車から降りて、いつもは、声をかけてくるのに、睨んできた。◯◯ちゃんが家の中に入ったけどベランダから私達を見てたから、本当は遊びたいんだ…と思い、誘いにベランダに行ったら、Aさんに、怒られて、私達は何も言えなくなってしまった。と泣きながら話してました。そうゆう事は、後からではなく、Aさんや◯◯ちゃんの前できちんと言わないといけない事なんだよ。と言いました。後からだと、何とでも言い訳はできますからね。でも、普段の娘の行動、言動からして、今日の言い分は、私達親は信じる事にしました。悩み…というわけでは、無いのですが、こうゆう時事実を打ち明けに行くのも勇気、とりあえずグッと堪えて事実を打ち明けに行かないのも勇気だと思います。昔の私なら、白黒つけなきゃ気が済まなかったので伝えに行ってたかもしれませんが、今の私は、成長したのか、人に対しての諦めなのか、自分でもよく分かりませんが、今日は、グッと堪える方を選択しました。こちら側が感じた事実を伝えた所で、すんなり和解できそうな方もいれば、逆にこじれてしまう事もあるかもしれませんし。今回はAさんも『ごめんね、また遊んでね』と声をかけて下さったので。娘は、いまだ、納得できない部分もあるようで…もう遊ばない…と言ってます。でも◯◯ちゃんが誘ってきたら必ず遊ばないと、仲間外れにしたと思われてしまうかも…と今日の出来事でプレッシャーも感じてしまったようです。同じ位のお子さんがいるお母さん達、あなたなら、今日みたいな出来事に遭遇したらどうなさいますか。

No.1956153 13/05/31 21:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧