注目の話題
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

無責任なリーダー

回答5 + お礼5  HIT数 1977 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
13/06/05 01:15(最終更新日時)

学校板か迷ったのですが、こちらの方が適切と考え職場板で質問します。現在、専門学校でとある企業から依頼を受け、それなりにおおきな仕事を任されています。くじで決まったメンバーで各班、制作をして、それぞれ班ごとにプレゼンを行い、優秀だった班の制作物を採用します。クラスみんな採用を目指して真剣に取り組んでいます。私の班は全部で4人、一人は特別学級にいるレベルの自閉症の子。もう一人は頭はいいのですがコミュニケーション能力がなく、遅刻や締め切り破りを繰り返し、指示がないと動けない子。そしてもう一人は責任感が全くなく、他に行くところがなくて仕方がなくて専門学校に来た人です。クラスの強者ばかり集まった班なのでクラスメイトにも『くじ運悪いね』と言われます。私も正直不安でした。

班長は立候補で責任感のない人に決まりました。当然、指示は出さないし、締め切りは守らないし人の話を聞かない、理解できない、やるべきことを理解してない、メモを取らない、調べれば分かることまで全部私に聞く、(他の人は彼に冷たくするので怖くて聞けないらしいです。私も冷たくあしらってますけど。)無駄話ばかり、企業の社長に『会社の事故率はどれぐらいですか?』と全く関係のない失礼な質問をしつこくしようとする、など、悲惨な状況です。

彼の失態で、就活で休んでいた日のミーティング内容のプレゼン資料を入社試験の日に私が作ることになり、ラインでミーティング内容を聞いても、既読がついているのに結局返信してもらえずに放置されました。寝ずに何とか形にしました。後で分かったのですが、私が就活で休んでいた日、先生の指示があったにもかかわらず、肝心のリーダーは寝坊で遅刻、何の話し合いもしてなかったようです。因にその日は中間発表だったのですが、リーダーはスケジュールを把握していなかったので発表準備も一切なく、他のメンバーが困ってました。

こんな有様でいらだっています。雰囲気を悪くしたくないので怒らないようにしましたが今日、おさえきれませんでした。全体に指示を出す場面で自分の制作物(これもかなり趣旨を理解してないようで関係のないものを制作してました)の反省ばかり長々と私に説明してきたので、全体に指示を送るようにあおいだのですが先生の話を聞いていないようでメモもとってない状況でした。メモを見せて欲しいといわれ見せたのですが、もたもたメモを棒読みで読み上げるだけだったので結局私が全体に指示を出し、彼には自分の制作物の改善以外仕事をあたえませんでした。

結局自分ばかり出しゃばってしまったのですが、自分もその人達と同レベルなのではないかと思います。というかそもそも私は頭がわるく、成績も基礎学力がないのでそんなに良くなくて、いつも天然?不思議ちゃん?みたいな扱いをされます。本来人に指示を出す人間ではありません。以前行事の代表を任された際にクラスのボス猿に目を付けられて、今回のリーダーを含む一部の男子に根も葉もない嘘でバッシングをくらってから、そういう立場は避けてました。

このままでは自分は頭悪いくせに怒ってばっかりの出しゃばりな嫌なやつです。こういったグループ制作は、どうしたらうまく進みますか?それと、諦める以外の方法でイライラをおさえる方法を教えてください。

No.1957510 13/06/04 00:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧