注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

日本は障害者大国になりましたか?

回答25 + お礼4  HIT数 4015 あ+ あ-

通行人( 28 ♂ )
13/06/16 00:21(最終更新日時)

何とか障害、何とか症候群…近年、耳にタコが出来るほど聞きます

昔はあまり聞かなかったし、人には知られたくないという気持ちもあって、伏せていた人が多かったような気がします

今はむやみやたらに弱者擁護されるおかしな時代になったせいか、それを盾にするかのように、堂々と障害がある事を口にする人が増えたように思います

あるサイトで、精神障害で障害年金を受給してる30代後半の男性が、「彼女と連絡が取れなくなりました。携帯からメールしても返信が来ません」というような、恋愛相談をしていました

私などは精神障害者というと、奇声を上げたり、突然暴れたりと、精神病院で鉄格子の独房に入れられているイメージがあったりしますが、彼のような方を見ていると、普通に彼女がいて恋愛が出来るのに、なぜ障害者年金を貰えるのか、働かないのか、不思議に思います

年齢的に言えば働き盛りの人が、障害の為に国から手当てを貰って生活しながら、携帯電話を彼女との色恋連絡ツールに使用してる様を見ると、いささか疑問に感じます

健常者と言われる方々も、別に身体や精神に苦痛を抱えていない訳ではなく、皆苦しい状態で、生活の為に歯を食いしばって労働している訳ですから…

発達障害・ADHD症候群など、本当に病気なのか、あるいはそういった病名を与える事で、出来ない理由を正当化し安心しさせる目的で生まれたものなのか、微妙な気もします

ADHD症候群も脳の障害の一つだと言われるようで、実際にADHDの人と関わった事がありますが、日頃の口達者ぶりや、喧嘩になった時の言い訳・反論の達者ぶりを見ていると、どこに脳の障害があるのか理解に苦しみます

正直私は「私達は擁護されて当然だ!苦しんでるのに何て事を言うのだ!」と弱者になって目くじらを立てる人が嫌いです

何故なら自己中心的で卑怯だと思うから

私はある厄介な肉体の病を抱えていますが、病状が悪化すると死転罵倒の痛みにもがく事が頻繁にある為、肉体の痛みがない分、精神疾患の方が楽だろうと正直思います

長くなりましたが、精神障害とは一体何ですか?

No.1961101 13/06/12 12:09(悩み投稿日時)  
回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧