注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

宇宙に一人ぼっちでいるみたい

回答5 + お礼4  HIT数 1844 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
13/06/29 15:53(最終更新日時)

私の悩みとは自分に自信がもてないことです。自分の感情は確かにあるのですが、それを正しいとは思えず表に出すことはとてもできません。また正しいものを求めるあまり、他人さえも信頼できなくなっています。特に家族と触れ合うと体が強ばり、顔が引きつります。
私は今高校生ですが、少し特殊な場所に身をおいています。そこは宇宙人の王国です。言葉が通じず会話が成り立たず、私はいつまでたっても溶け込めませんでした。ですがそのうち、溶け込めない自分こそがおかしいのではないかと思うようになりました。だって宇宙人はいつも自信に満ち溢れていて、自己主張が強く頑なです。私はそんな宇宙人たちを見て、中学の時とても好きだった人を思い出しました。その人も、自分に自信を持っていました。言いたいこともズバズバ言う、そんな人でした。私はその人を尊敬し、憧れていました。勿論努力もしていました。向上心だけは無くしたくないといつも思っていましたから。
けれど最近、宇宙人とその人は一体どこが違うのだろうと考えるようになりました。勿論、私にとっては全然違います。その人の言葉はいつだって、私の心にすんなりと入ってきました。私は、まず自信をつけることが大切だと思い、その人に少しでも近づくため努力してきました。ですが、宇宙人も自信はもっています。私が憧れていた人だって、私が望む「答え」を選んで日々過ごしている筈はありません。当時親しかったわけでもありませんでしたし、それはあまりに自意識過剰というものです。
「人は決して自分一人では人としては生きられず、自分の価値も評価も他人が決める。何故なら環境が人をつくり、価値が人を律し、他人が自分を育むから」私はそれに気づいたとき、絶望しました。思考がぶっ飛んでいると思われるかも知れませんが、その時の心境は上手く言葉で説明できません。私は、果てのない宇宙に投げ出されてしまったかのような気分でした。だって自分がどんなに努力しても自分が変われているかなんて、優しい人になりたいと他人に気を使っても助けになっているかなんて、受け取る側にしかわからないのです。ならば自信などもてるのでしょうか。それは許されるのでしょうか。母や祖母はいつも言います。「何もわからないくせに」。私は悲しかった。解らないことが。解りたい。助けになりたいと、思ってる。でもいえない。解れないから。きりがない感情の遣り取り。生きている限りこの悩みと家族からは抜け出せません。

13/06/20 01:57 追記
上手く収まりきらず、詰め詰めで書いてしまったので読みづらい文章になってしまったと思います。呼んで下さった方申し訳ありません。そして有り難うございました。

13/06/29 15:53 追記
だれかにめいわくがかかるってそんなことをかんがえていられるうちはまだよゆうがあるとかせかいにはじぶんよりくろうしているひとはたくさんいるといつまでおもっていればいいですかくるしいしにたいかみさまゆるしがほしいのですしぬことはえいえんにひとりでつみをせおうことですかにげばがないこれいじょうふみにじられるよりしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにた

No.1964326 13/06/20 00:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧