恐怖症を克服された方いますか?

回答6 + お礼3  HIT数 2020 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/06/24 10:45(最終更新日時)

私は怖いものや不安が沢山ありすぎて、普通に生活しているたけで苦痛を感じます。

言い出したらきりがないので特に苦痛を感じるものをあげます。

・高所
道端の溝でも深さがあると下半身がゾワゾワしたり目眩がして落ちそうになったりします。

・水
浅い幼児用のプールや水道から流れる水は問題ないですが、深かったり流れがあると、目眩や吐き気で立っていられなくなります。

・車
死ぬんじゃないかと不安で気が気ではなく、運転も出来ませんし助手席でも常に事故の心配をしています。

・親しくない人との電話や対面
重要な用件であってもリミットギリギリまで追い詰められないと行動できません。電話の最中は手の振えや動悸があり、ずっと部屋中を歩き回ってます。会えば挙動不審です。

・外見の派手な若い人
容姿のせいで昔よくバカにされたりすれ違いざま容姿を嘲笑われた経験から、視界に入ると動悸がしてすれ違う時は頭が真っ白になります。

・1人きりの夜
ちょっとした物音でも過剰に驚いたり、影を人や幽霊に見間違えたりします。泥棒が入ってきたらどうしようとか地震が起きたらどうしようと不安で眠れなかったりします。

いらぬ心配なのはわかっていますがコントロールできません。

私と同じ様な恐怖や不安を過去に感じていて、克服された方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

どれか一つでも結構です。

No.1966037 13/06/24 06:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧