注目の話題
好きな人がいます。どうしよう。結婚したかった。
あなたの子どもが「子どもなんか産んでも損じゃん!子どもいらねー! 子育てとか金の無駄時間の無駄労力の無駄! 今の時代福祉あるし老後子どもに頼る必要ないし!
旦那のDV、暴言、借金でここ6年悩み続け警察の方にもお世話になり、今までは子供三人を1人で育てるのに金銭面で不安もあり子供に貧しい暮らしをさせたくなくて、また環

学生です。国民年金について

回答4 + お礼4  HIT数 1502 あ+ あ-

もやコ( 22 ♀ qfznCd )
13/06/30 23:27(最終更新日時)

こんにちは。

国民年金についてお聞きしたいです"(..)

自分は大学4年の22歳です。

国民年金を払えるほど収入がないので、2年間未払いにしてしまいました。
また、少子化により、自分たちが年金を貰える頃には満額もらえない恐れがあるということで、保険屋で積み立てをしたほうが確実だという母親の案もあり、よくわからないまま未払い状態になってしまいました。

ついに特別催告状が通知としてきて、期限までに払わなければ滞納処分が下るとのことでした。

自分は将来仕事につくので給料から引かれると思うので国民年金は払っていきます。(母親は仕事についてないので国民年金ではなく保険屋で積み立てをしてますが。)

これから卒業までの1年間は、学生の猶予を申請することができるそうなので申請するんですが、過去の未払いのものはどうすればいいのでしょうか?😱

半額免除や猶予は申請することができるのでしょうか?

わかる方宜しくお願いします"(..)

No.1968822 13/06/30 19:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧