注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

子どもとうまく関係が築けない

回答8 + お礼2  HIT数 1441 あ+ あ-

ほいくし( gElMCd )
13/07/05 20:10(最終更新日時)

保育士1年目の23歳です。
4年制大学を卒業しています。

現在2才児を担当しています。

人数が約50人と、とても多い中子どもたちとうまく関係が築けずに悩んでいます。

子どもたちの気持ちに寄り添いながら関わっていきたいと思っていますが、それができず周りの先生から「1年目なのに怒ってばかり」や「言い方がきつい、怖い」、「子どもたちにとって、いきなり入ってきた先生にどうしてそんなに怒られないといけないの?って思うよ」、「脅すような言い方をしている」、「怒鳴りすぎ」など指導を受けました。

園の雰囲気として、職員全員が怒鳴ったりたたいたりはあたり前の環境です。
自分はそうはなりたくないと思いながら、子どもたちをまとめようとすると大きな声や手が出ます。

きつい言い方をしている自覚はあります。しかし、そんな先生方から注意されている自分はそうとうきつい言い方をしているのだと自分で自分のことが怖くなります。

無意識に怖い言葉が出ているのだと思います。

先生方を見て、そうなりたくないと思いながら、やってしまうことに苦しいと思っていますがどうすることもできない自分が嫌でたまりません。

子どもたちの気持ちに寄り添いながら、気持ちを持ち上げながらまとめようとがんばっていますがうまくいきません。

自分が人間としてだめだから、性格がものすごく悪いから、子どもたちとうまく関係が築けないでいるのだと思います。
自分みたいな人間が大切な乳幼児期の子どもたちと関わっていることが怖くなります。

やはり子どもを怒鳴ったりたたいたりしてしまう、その人間性が異常ですよね?
わたしみたいな人間は保育士として、大切なものが欠落していますよね?
違う仕事に就いた方がいいんでしょうか?

読んでいただいてありがとうございます。
お返事いただけると嬉しいです。

タグ

No.1970691 13/07/04 22:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧