注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

話さない息子…

回答14 + お礼14  HIT数 7994 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
13/07/08 21:36(最終更新日時)

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子がいます。まだ一人っ子で、1歳から保育園児です。この子が、まだ単語すら喋ってくれません。凄く心配しています。

・一歳半ちょうどで行った検診で指差しできず(イラストが知らないものばかりだった。担当の方が描いたアンパンマンには激しく反応)理解ができているなら心配ないと言われたが、念のため二歳になったら連絡すると言われた
・これ!で「あ!」、不満な時は「あ゛ー」等で表現
・活発で好奇心旺盛
・状況把握はよくできて、保育士さんにも「よくわかってる」と言われる
・バイバイ、食べるときは座る、いただきます等はほぼ完璧
・大人の言うことはよく理解している。駄目!とかあれ取って、お風呂入ろうか、等
・ジェスチャーが上手い(あれが欲しい、これ開けて等)
・最近自発的にトイレを教えてくれるようになった。保育園でも積極的におまるに座るらしい
・好奇心が強くて、基本忙しなく興味が移りやすい(一部の好きな玩具やテレビはいくらか集中が続く)

こんな感じなので、喋らないのと少し動き過ぎな以外は比較的普通と思うのですが…。
吃驚するくらい単語が増えません。今話すのは、「はい!」の返事、美味しい時に「うま!」たまに「まんま…」くらいです。
これが「溜めてる」ってやつなんでしょうか。それとも、自閉症なのか…。言葉のために何かできることは有りますか?
色々不安なので、アドバイスや体験談お願いします。

No.1971084 13/07/05 22:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧